見出し画像

ホーチミン1日目夜、深夜バスの予約方法

シンチャオ!

グラブでホテルに帰ってきて、ホッとしながらまだ金を取られたショックでじわじわと悲しい。

雨季も相まって小雨が降ってきて、さらに気分が落ちてくる。

帰ってまずしなければならなかったことが、

深夜バスの予約!

これが難航しました。

私たちの旅程は
1日目 ホーチミン
2日目 ①ホーチミン→ダラット
3日目 ②ダラット→ホーチミン
4日目 ホーチミン
5日目 朝にホーチミン発関空着

です。

まず①ホーチミン→ダラットは日本で航空券を取っていました。片道1人5000円くらい。

問題は②ダラット→ホーチミン

私は海外旅行で深夜バスをとったことがあったし、

「現地のバスターミナルの窓口で買えるでしょ」

と考えていました。

日本でベトナムのサイト経由で買うのは、まぁ〜〜難しいのです。それなら窓口が確実。。。!そう思いますよね?

とりあえず、ベトナムのサイトで検索して、良さそうな便を探します。

サイトはこちら↓

このサイト自体はベトナムでかなりメジャーなようで、ホテルの人もこれを教えてくれたよ。

カップルシートとかシングルシートとかがややこしくて、ホテルのフロントのお姉さんにも質問したりして、「よし!これにしよう!ありがとう( ;  ; )」となったものの、

!!決済ができない!!


ベトナムのSIMカードに変えてるから、日本の電話番号でのクレジットカードの認証ができず、困り果ててると、コンビニ決済を発見!

で、、できたー!!

ホテルの近所にたくさんコンビニがあったので、まずファミマに行って、決済したい旨を伝える。

「I don't know😅」

えー!

次はサークルKで聞いてみるも。。

「I don't know☺️」

あちゃ〜。
コンビニ決済全く浸透してなかった(笑)

とほほ、、と、なって、元気もなくて、この日はコンビニ飯で夕飯。

早めに眠って次の日の朝食バイキングで早起きすると誓う。


目が覚めると、あら不思議、お金取られたこともなんだか少し吹っ切れて、いい朝。

私たちはまわりがギョッとするくらいよく食べる

朝5:00からモーニングはオープンしてて(ありがてえ)、私たちは6:00くらいに会場へ。
たらふく食べて、まずはホーチミン動植物園に向かう。

ホテルから歩いて15分かからないくらい。
朝の散歩は気持ちいい。。。

おしゃれ〜
アーチのグリーン
写真をとる夫
落書きに彫られた木。根っこを傷つけると枯れるので大切にしてほしい(笑)
エミュー
盆栽風

かなりリフレッシュして、帰ったらプール入ろか!と言うて、ホテルの小さなプールに入ったよ!

背景が悪すぎる(笑)

軽めの洋楽が流れてて、1人スタッフの方がいてくれて、水も適度に冷たくて、気持ちかった。ビールも飲めたよ!

とはいえ、バスのチケット問題は解決していない我々。

ホテルのお姉さんに聞くと、「今ホーチミンで窓口で帰るのはここだけ!」と教えてもらった場所がこちら↓

近くにたくさんバス会社があるあたりでした

早速窓口でダラットからホーチミンへのチケットが欲しいと説明してると、横から女の子が英語で話しかけてきて、窓口の女性は私たちへの案内を諦めてしまった。

彼女はバスの取り方をおしえてくれようとしてて、けどまたあの決済ができなかったサイトを教えてくれる。。

「そのサイトは日本のクレジットカードでは決済できなかった」と伝えると、なんと、、

「代わりに私が払うわ!」

と、、、( ;  ; )

な、、なんて、優しいのだ。。

その女の子に、現金でお金を返して、なんとかチケットが取れました!

あまりの優しさに泣いた(ガチ)
その女の子はただバスを待っていただけ。。
彼女とそのボーイフレンドの彼が、「なんかあったら電話して!」と番号を教えてくれて、昨日金取られて人間不信だった私たちはかなり励まされました。ありがとう。。

たぶん、窓口でも取れたと思うので、現地でチケット取りたい方はぜひ。

あと、simカードを日本のやつに入れ替えたらベトナムでも電話番号認証できる(docomo SIM)とめっちゃ後でわかったので、それで取るのが一番いい(笑)

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?