見出し画像

手術の日が決まらないって普通なの?

思った以上にハイリスクな状況であることを告げられたショック以上に、「手術は早くしたほうがいいですが、いつになるかわかりませんから、電話に出られるようにしておいてください。2週間は入院になるので12月はスケジュール空けておいてください。」と言う。医師の言葉。

早いほうがいいがいつになるかわからない?
電話に出られるようにしておいて?えっ!仕事中は電話出られませんが??

12月中いっぱいスケジュール空けておいてと言われても、
1ヶ月もカウンセリングのスケジュール開けられません・・・。
相談者さんの予約どうしよう??

「12月中にできるんですか?」と改めて聞くと「いや、それもわかりません。年末だし1月になるかもしれないから。」
と言うことは、下手をしたら下手をしたら手術する前に2ヶ月も仕事できなくなりますがっつ????

「せめていつ頃になりそうとかざっくりとでもわからないんですか?」
「全くわかりません。手術室からの電話を待ってください。」の一点張り。
その電話すらい来る来るものなのか全くわからないとのこと。
そんなんでどうやって仕事の調整するの?
私だって死にたくないから手術は受けたい。けど、食べてくためには働かかないと・・・。
手術の後も通院などもあるし、会社に迷惑かけるのはわかりきっているのに手術前からそんなのあり?

どこの大学病院もこんな状態なのだろうか。
沖縄でも、北海道でも、家族が手術を受けたけれど、いつになるかわからないからいつでも入院できるようにしておけなんて言われたことないですが・・・。


相談者さん達だって人生かかってますけど。

2週間も入院しないといけないんですよ?その前にできるだけ仕事で穴を開けることのないようにしたいのに・・・。

予約してても3時間も4時間も平気で待たせる病院だけど、それにしても、もう少し患者の立場にたった対応できないものなの?

どうしよう、ここでいいのかな、他もこうなのかなって、不安ばかりが募ってきた。

他の患者さんたちこれを受け入れてるのかな。
1月でもいいから手術してくれるところを探した方がいいのかな・・・。

悩む


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?