見出し画像

揺さぶる

心が揺れる時は、自分が何か疲れている時だと思いながら、心の揺れを感じていると思っていたけど、それだけじゃなかったかもしれない。

わたしは、音楽を聴くと涙が出ることが多い。

映画やドラマならストーリーがあるから、それに共感して感動したりして、その現れが涙や鳥肌だと思う。

歌にも歌詞がある。歌詞を感じて涙が出る時もある。

でも、大体がその人の表現力が全てで、それに対して心が震える。与えられたことじゃなくて、その人が今伝えたいこと、人間らしさを感じるから。

ふと聴いたあの曲が、誰かの生活を潤すなら、彩るならそれほど音楽の価値や存在はないと思う。

音楽とは、エンタテインメントとは粋であるべきもので、日本はその粋がほとんどなかったけど、幸か不幸か、今の時代に少し感じることが増えてきた。

ここ2年くらい忘れがちで、自分で日々をつまらなくしてるけど、やっぱり何よりも音楽が好きなんだな自分、と、ふと、藤井風のRIZING SUNの中継を観て感じた翌朝でした。とても良いライブだったなー。


さて日曜日。こちらは台風も過ぎ去ったようで、今日は返すの忘れてる本を図書館に返しに行きたい。

今日もこの先も、元気に健康で幸せいっぱいの時間が流れますように。起きよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?