見出し画像

2023.09.05 - 栽培した植物を調理してみた

私たちの拠点では、今年、この地に自生する様々な植物のうち、約30種類を栽培しました。今回、栽培した植物から数種類を選び、白糠ウレシパチセで調理しました。調理については、アイヌ文化保存会の時田さん、白糠町議の池村さんにご指導いただきました。美味しくいただくには、プロのシェフの力が必要であることを実感しました。今後、地元の方がと定期的に調理研究会を実施していきます。(徳楽)

栽培畑(様々な植物を栽培してます)
収穫中
土砂降りの中、田口専務と一緒に収穫しました
袋詰め
アイヌの方々の植物の保存法のひとつが乾燥保存です
あるシソ科植物をハーブティーにしました
学生さんによる試飲
前処理中
天ぷら作成中
天ぷら
ナムル
白糠酪恵舎チーズ、大前産業トマトと一緒に
白糠産柳たこと一緒にタコキムチ
スープも作りました





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?