見出し画像

2023.07.24 - 室蘭工業大学栽培農場の紹介

植物の栽培条件が機能性に影響を与えることから、私たちは2019年にキャンパス内に栽培農場を設置しました。この農場で、様々な植物を様々な条件で栽培し、機能性の変化や、機能性の新しい計測方法(最近では、オンサイト計測技術の開発にも注力)の開発を進めています。

栽培農場は2019年にキャンパス内に開設しました。農場を囲むように教職員宿舎が配置されていますので、まず住民説明会を開催し、その後着工です。このあたりの土地は元々河川敷でしたので、とにかく石拾いが大変でした。これまで数年かけて、ようやく畑の土になってきました。以下に、農場ができるまで in 2019を紹介します。(徳楽)

大学の空き地に農場を設置(設計図)
農場の整地開始
学生に協力いただき石拾い
(奥の建物には、本拠点メンバーの上井、山田、種石、徳楽が住んでます)
石がごろごろ出てきます
卒業生に看板を作ってもらいました
畝づくり
マルチを張り、中央部に気象観測装置を設置
チリメンアオジソ苗の移植
(栽培条件ごとに仕切りを入れています)
草取り
育ってきました
ビニールハウスも設置しました
草取り
収穫間際
研究室の学生、教員総出で収穫
2023年7月現在の様子
(シソ以外にも様々な植物を栽培しています)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?