見出し画像

2023.08.08 - 白糠高校生徒が白糠食材を使ったメニューを考える

白糠高校に設置したCOI-NEXTサテライトオフィスで、白糠町青年部団体主催イベント「白糠プチ産業まつり」で白糠高校生が制作販売する白糠食材を使ったメニューの打ち合わせを行いました。(徳楽)

白糠プチ産業まつりの目的は以下になります。
【目 的】 釧路丹頂農業協同組合青年部音白支部、白糠漁業協同組合青年部、白糠町商工会青年部、の3団体がそれぞれにおける産業活動を通して地域内交流を行うことで地域経済の活性化を図るとともに、白糠町の産業を地元の子供たちに触れてもらい、各産業の担い手を育成することを目的とする。

祭りでは、白糠高校生が高校生ビジネスプラン・グランプリ(日本政策金融公庫)応募のために「総合的な探求の時間」の中で練り上げてきたビジネスプランの中から、白糠の食材を使ったメニューをいくつかピックアップし、実際に制作販売するというものです。

実際に制作販売するとなると、食材の仕入れから、調理、加工、販売まで様々な工程が必要です。そこで、COI-NEXT拠点でそのサポートを行うことになりました。食関連の様々なイベントを実施されてきた経験のある、本拠点メンバーの北海道大学奥本先生、株式会社サイバコの岩瀬代表を中心にサポートさせていただきます。

担任の先生によるビジネスプランコンテストの中で企画したメニューの紹介

まず、担任の先生によるビジネスプランコンテストの中で企画したメニューについて紹介してもらいました。その中で、生徒さんから祭りで販売したいメニューについて熱く話してもらいました。

徳楽PLによる下國シェフの紹介

今後、生徒さんが夏休み中に実際に試作を重ねてレシピ案を作成いただき、著名な下國シェフにアドバイスもいただく予定となっております。

左から、株式会社サイバコ岩瀬代表、徳楽PL、倉賀野マネージャー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?