見出し画像

2024.03.04 - イベント報告「ウポポイ食文化体験〜イペアンロー(食事をしましょう)」

本事業の徳楽,上井,山田がメンバーになっている室蘭工業大学ウィズ・ミュージアム タスクフォースが主催し,民族共生象徴空間(ウポポイ)共催で,「ウポポイ食文化体験〜イペアンロー(食事をしましょう)」が3月4日12:15~13:00に開催されました.ウポポイから4名の方が来学され,朝から学生とともに調理しました.イベントでは,伝統的なアイヌ料理,ユク オハウ(鹿汁),ペネコショイモ(凍れイモ),エント ウセイ(ナギナタコウジュのお茶)の提供と解説を行い,学内外100名が参加しました.ユク オハウには,COI-NEXT事業の拠点である白糠町のハンターの方が狩猟したエゾシカのもも肉10kgを,ウポポイで伝統的な方法で燻製したものが使われました.
現代風にアレンジしたとても美味しい料理を提供していただき,参加者からも好評をいただきました.また,たくさんの質問もいただき,盛会のうちに終了しました.

今後もアイヌ国立民族博物館,ウポポイとの連携活動やイベントの開催を予定していますので,ご協力の程よろしくお願いいたします.(上井)

ウポポイの方々と学生で厨房で野菜を切る.
燻製した鹿肉.これだけでも美味しそうです.
出来上がってきました
はじめイベントの目的を説明させていただきました.
ウポポイのスタッフによる料理の説明の様子
(左から)ユク オハウ,エント ウセイ,ペネコショイモ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?