見出し画像

2024.06.27 - 発表報告: 第27回大学博物館等協議会

琉球大学千原キャンパス 研究者交流施設・50周年記念館で開催された第27回大学博物館等協議会で,シンポジストとして「北海道の特色を活かした教育研究のための室蘭工業大学-国立アイヌ民族博物館の連携活動」の題目で講演をしました.2023年10月26日に本学と国立アイヌ民族博物館で包括連携協定を締結したのち,連携活動を推進するために発足したウィズ・ミュージアムタスクフォースの活動を,北海道の同じ胆振地区に所在する工業大学と博物館が目指す「総合知の創出」や学生教育を中心にお話しさせていただきました.続いて現在構想段階にある「国立沖縄自然史博物館」パネルディスカッションにも参加させていただきました.

学会の前後には琉球大学博物館(風樹館)の見学と,昨年度までCOI-NEXT育成型の拠点PLをされていた琉球大学平良東紀先生の研究室を訪問し,意見交換させていただきました.

北海道と沖縄では距離は離れていますが,似通った課題もあると思います.今後も協力し,特徴のある連携活動を模索していけたらと考えています.(上井)

シンポジウムでの発表の様子
パネルディスカッションの様子
琉球大学博物館(風樹館)
ジュゴンの剥製がありました.民俗学のコーナーも興味深かったです.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?