見出し画像

mupカレッジ output week#10

サービス設計の流れ

3c分析➝swot分析➝4p分析➝デプス調査➝ぺルソネ設定➝市場調査

SWOT

 strength強み opportunity拡大可能性 weakness弱み threat縮小可能性 

 3C分析

      提供➝    customer顧客   ←提供

   company 自社 ←差別化できる仕組み ➝ 競合competitor


例ハイカラ亭のswot

strength1階路面店で目立つ(立地)仕入れ原価が安い、国産を仕様、オリーブオイルを仕様 ubereatsデリバリー可能 オフィス街で人が多い 演歌界などで利用される。
weakness メニューの豊富さ ブランド名がない 値段が多少高めに設定 オフィス街なので週末空き 人がいないため弁当販売ができない 長期休暇などは売り上げが下がる
opportunity 親会社がマーケティング会社である youtubeなどの面白イベント開催 体脂肪ケア施行でハイボール愛好会などを作れる キッチン貸し
threat 大型休日などが増える ヘルシー思考になっている 外食するひとが減っている

カフェ例

クライアントがカフェを新規オープンするのですが、スターバックスが近くにあるため先行きを不安がっています。まず3c分析により以下のようにまとめてあげましょう

顧客分析(customer)

オフィス街/休日はあまりいらない/サラリーマンが多い/男性が約6割程度/年齢は40代程度が多い印象/スーツを着ている人が多い

自社分析(company)

strengh(強み)ドリンク価格がスターバックスより40%ほど安い・個人店なので独自のキャンペーンが自由に打てる・アルコールや幅広いはフードメニューも出すことができる

weekness(弱み)ブランド力がない・大手では二ので仕入れ原価率が多少高い

opportunity(機会)夜はバーとしても営業ができる・オフィス外なので企業イベントなどでも利用ができる・フードのデリバリーも可能

threat(脅威)近年色々な業種でアルコールの取り扱いが増えているため、スターバックスでもアルコール販売されると集客が減ることが考えられる。

競合分析(competitor)

朝の入店数は50人程度、昼時には約100人程度、夜は40人程度の入店数・女性が多い印象・店内で「フードをオーダーする人は入店数30%程度。そのため客単価530円と仮定すると1日の売り上げは100、700円程度になる。


4p分析

product(プロダクト:製品)

デザイン・ブラント名・パッケージ・サービス・保障


price (プライス:価格)

市場で販売するうえでの価格です。価格を設定することで必然的に決定されてしまうものが、ターゲット層ですので、慎重な検討が不可欠になります。


place (プレイス:流通)

製品を売り場に流通させるための流通経路や販売する場所が含まれます

promotion(プロモーション:販売促進)

市場の顧客ニーズを満たす製品うを制作し、ターゲット層を決め、そのターゲット層に購入機会を提供できる流通・販売経路を確保する。

カフェ例

product(プロダクト:製品)

サラリーマンが多い、まだ男性が多いという観点から、おしゃれなメニューよりもボリュームを重視したランチメニューを用意。夜もアルコールメニューを用意。また女性取り込みのためタピオカなどの競合にはないドリンクメニューを提供。また企業イベントでの設定などのため飲み放題パッケージも用意。

price(プライス:価格)

価格はランチタイムはサラリーマン取り込みのためドリンクセットで900円、よるは競合がいないため高めに設定し客単価4300円程度を狙う。

place(プレイス:流通)

オフィス街であることから一定のデリバリー需要もあることを想定そのためランチデリバリーを宅配サービスと連携して提供予定。

promotion(プロモーション:販売促進)

忘年会などのイベントシーズンでの利用を刈り取るやめLINE@での登録でドリンク一杯無料などを行う。看板認知の獲得が可能なためホットペッパーなどには掲載をしない予定。ランチタイムに多くのテーブルフライヤーでのクーポン配布など実施予定。


自社、競合の4p分析を比較し細かく1つ1つ改善を行えば必ず勝てる勝負

=(TTP戦略)徹底的にパクる戦略

市場分析

サービスを必要としてる人の数×そのサービスに支払うお金(デプス調査+メンタルアカウント分析)=市場規模


【ニーズ調査】

多くの人に「こんなサービスがあったらどう?」とシンプルに聞くことが大事です。この際に必ずカテゴリー分けを行いましょう。

【デプス調査】

上記のニーズ調査の中から特定のニーズが確認できたカテゴリー層を呼び、5人~10人程度に直接対面でヒアリングを行うことが重要です。これには必ずリラックスした環境での調査が必要となります。

その際に聞く順番

①スモールトーク(日常会話でリラックスをさせろ。そして自分のこともよく話相手に安心感を与える)
②ライフスタイル質問(趣味や家族構成や職業や帰宅時間、出勤時間、子供の保育園の時間など平日と休日で分けてその人の1日を聞き出す)
③ワンアヘッド質問(実際の年収や、家庭の経済状況、そしてローンなどの残高など折り入った質問を行う)
④そこからつけ払いに対しての意見をもらったり、なぜ必要・不要だと思うのかなどWHYを3回聞くような質問を繰り返す。

*インタビュー中に重要なことは、ぽろっと口にした言葉などを必ずメモに残す。

*必ず自分のサービスなどは最後に紹介するようにする


ペルソナ分析

実際にその人物が実在しているかのように、年齢、性別、居住地、職業、役職、年収、特技、価値観、家族構成、生い立ち、休日の過ごし方、ライフスタイルなどリアリティのある詳細な情報を設定していきます。
ペルソナ×同様人物×利用意向×メンタルアカウンティング=市場規模
例).30代の子持ち主婦Aさんで、子供も朝保育園に送った後に仕事に行く。旦那は会社員でいつも22時帰宅。仕事は16時に終わり17時にお迎えにいく。その後スーパーで買い物をして晩御飯を作るのが大変。

このような主婦10人にデプス調査

→8人が宅配晩御飯サービスを利用したいと回答

このサービスには1ヶ月のご飯代5万円の半分(2.5万円)くらいなら払うと言っている。

そして、この街には同じような主婦が2万人ほどいる。

★2万人×80%×2.5万円=エリアによる市場規模

月間4億円の市場規模になる。

地元にできたカフェショップとスタバ
口コミで自然バイラル
UBEREEATSはいい例

地元にできたカフェショップとスタバ

…100人いたら84人くらいはいつも通りスタバへ。16人くらいがちょっと冒険しようかなと新しいカフェへ。この16人をしっかりと掴む。

※だから、市場規模が50億円だったら、まずその16%くらいの7~8億円を目指す。

口コミでバイラルされるようなキャッチコピーを作ること

ニッチ戦略PR戦略で冒険したくなるようなお店にする


イノベーター➪2.5%
アーリー・アダプター➪13.5%
アーリー・マジョリティ➪34%
レイト・マジョリティ➪34%
ラガード➪16%



INSTAGRAM@the_us236

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?