♪ 雨ニモマケズ を歌ってもらいました

宮沢賢治とスティービーワンダー。あまりにも偉大な人。ほとんどの人が知っている詩とメロディ。
詩は「雨ニモマケズ・・」、メロディは「太陽の当たる場所」。もちろん、スティービーワンダー本人が歌ってるわけはありません。歌手はボーカロイドです。

ただ、遊び心でこのふたつを合体してしまうのは、面白がっているだけの軽い発想じゃないか・・とも、考えてはおりました。
でもね、このコラボ作品を作る際「雨ニモマケズ」を何度も何度も読み返しました。なんて深いんだろうと、さらに読み返すを繰り返すようになったわけです。
商業的に作った詩ではなく、手帳に書いた殴り書き。
「・・サウイフモノニ ワタシハナリタイ」という最後のフレーズは、私の様な凡人以下の人間には到底及ばない生き様の深さがあります。
私の我がままなのですが、この詩を何度も読むことができただけども作った甲斐があります(くり返しますが ただの私自身の身勝手ですが)。
「ミンナニ デクノボー トヨバレ・・」という宮沢賢治の思いと、「本当のデクノボー」の私。人としてこんなにも差があるんだとも。
(IROMBOOK)
♪≡≡≡≡≡♪≡≡≡≡≡≡♪≡≡≡≡≡≡♪≡≡≡≡≡≡≡♪≡≡≡≡≡≡≡
 ↓ I Just Called to Say I Love You(心の愛)は、こちら ↓
https://note.com/asihuretirom/n/naf18b5804a9b
♪≡≡≡≡≡♪≡≡≡≡≡≡♪≡≡≡≡≡≡♪≡≡≡≡≡≡≡♪≡≡≡≡≡≡≡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?