見出し画像

訪問フットケアは、体力が必要なお仕事です

高齢者施設に訪問をして、フットケアサービスを提供しています。

湘南あしケア訪問サービス 中西です。

おかげ様で、ご契約施設、ご利用者ともに緩やかに伸びております。

現在、施術スタッフ募集中です。

興味のある方はお問い合わせください。

高齢者フットケアは体力が必要

楽して稼げる仕事はないことは皆さん、お分かりだとは思います。

ですが、どこに苦労があるのか、大変なのか?

で、続けられるかどうかのポイントがそれぞれあります。

意外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、高齢者フットケアは体力が必要です。

めっちゃ、体力が必要な仕事です。

それは、こんな理由です。

重い荷物を持って、訪問をする
フットケアの道具は多い上に、重いです。
公共交通機関を利用して移動する方は、仕事が始まる前から体力必要です。

施設の環境によっては、施設内の移動もある
施設によっては居室で施術する場合もあります。
6階建のビルで、エレベーターを使わずに上り下りすることもあります。
もちろん、施術道具を持ち歩いてです。

整わない場所での施術(腰にくる)
サロンとは違い、施術に合った椅子を準備できません。
車椅子の足の高さに、自分の体を合わせて施術は当たり前。
寝たきりの方は、ベッドで施術する場合もあります。
正直、腰に負担がきます。

日によって訪問先が異なる
毎日、決まった場所に通う訳ではありません。
ルーティンワークが得意な方は、気持ちに負担が出るかもしれません。
逆に、毎日違う場所での仕事を楽しめる方は向いています。

スタッフ応募から、研修に入り実際に現場を確認後、上記の理由で断念された方もいらっしゃいました。

ですので、先にお伝えしてしまった方が良いと考えて、記事にしました。

これから個人事業主として、高齢者フットケアサービスを始めよう!と思っている方にも参考にしてもらえればと思います。

この記事が参加している募集

業界あるある

「フットケアだより」ダウンロード役に立った!勉強になった!と思われた方は、サポートして頂けると嬉しいです。さらなる勉強のために使わせていただきます。