見出し画像

1dayフットケア技術セミナー終了しました

高齢者施設に訪問をしてフットケアサービスを自費で提供しています。

湘南あしケア訪問サービス 中西です。

8月13日(日)台風の接近が心配されましたが、無事に開講できました!

既に終了しております

初の試みで、スターターキット付きを販売しました。

私たちプロの施術者が愛用している道具の数々を揃えました。

これが中々、良かったのではないかと自分なりの感想です。

ニッパーを持つのも、使うのもほぼ初めてという介護スタッフさんが受講してくださいました。

それぞれの施設の備品である、ニッパーと比べて

「こんなに小さいの?」「刃が真っ直ぐ」

と、それぞれ感想を伝えてくださいました。

実際に使ってもらうと、不慣れではあっても、使いやすさを実感してもらえたと思います。

やはりですね、プロが使う道具って使いやすいのです。

だって、1日に何人もの方の変形した足爪をカットするのです。

道具ひとつで安全度も違えば、疲労度も違ってきます。

ですから、あえてプロ仕様の道具をスターターキットとして揃えたものを購入してもらいました。


まずはお手本を確認してください。
左利きでもコツは同じです。
ニッパーを入れる前の準備から教えます。

明日から実践!

1day講座の1番の目的は、明日からすぐに実践してもらうこと。

うまくできなくても、練習しなければできるようになりません。

まずはご家族や、ご自身の足爪カットで慣れてもらうことから始めてください。

それにも道具は必要です。

スターターキット付き、フットケア技術セミナー、とても好評でした。


「フットケアだより」ダウンロード役に立った!勉強になった!と思われた方は、サポートして頂けると嬉しいです。さらなる勉強のために使わせていただきます。