見出し画像

えっ!?足爪を切ったことがない息子たち

現在、長男21歳。次男18歳(もうすぐ19歳) 同居。

背は173センチと、177センチ。

こんなに大きくなったけれど、普通の子なら当たり前にやっている、ある日常的な身体のケアをやったことがありません。

それは何でしょうか?

足の爪切りは母親担当

それは、足の爪切り

私の仕事柄、足の爪切りだけは自分でしたことがない息子たちです。

手の爪は自分で切っています。

耳の掃除もやっているのだろうと思います。

金にはシビアな母なので、余計な金どころか必要な金も極力、渡していません。

ですが、足の爪切りだけはしたことがない!

思い返せば、私がスクールに通っていたのは長男7歳、次男5歳。

当時はモデルを探すのにも苦労していたので、息子2人は、ありがたいモデルでした。

ニッパーの持ち方4

これは確か、次男の小学生の時の写真です。

この頃はまだ、大人が切ってあげることが多い年齢です。

ですが、未だに足の爪切りだけは「やってくれー」と、頼まれます。

普通は、何歳頃から自分で足の爪を切るようになるのでしょう?

手の爪は気にしなかったので、いつから自分で切れるようになったのか記憶にないです。

痛む巻き爪ケアをしたら、母の仕事をすごいと思われた日

一度、長男が若干、巻き爪になり角膿んで痛みが出たことがありました。

お客様なら異常ありでケアNGですが、若い健康な家族です。

そこは、いざ!フットケア!です。

皮膚にくい込んでいる角をカットして、ヤスリをかけて丸めたところ瞬時に痛みが解消。

「お母さん、ありがとう!すごい!」

と、えらい感動されました。

それ以前も、以後も未だに足の爪は自分で切ったことがない息子2人です。

おぼっちゃまみたいですね(笑

巻き爪予防の習慣

長男の巻き爪の原因は、クロックスで歩き回ったことにありました。

靴と足のトラブルは密接です。


ですが、巻き爪の多い原因のもう一つに間違った爪の切り方があります。

たった一度、角を丸く落としてしまったばかりに長い巻き爪生活のスタートなんてこともあるので気をつけてください。

中学生頃からは自分で足爪も切るようになるのでしょうか?

足爪切りデビューの前に、正しい爪の切り方をお子様にも教えてあげてください。


「フットケアだより」ダウンロード役に立った!勉強になった!と思われた方は、サポートして頂けると嬉しいです。さらなる勉強のために使わせていただきます。