見出し画像

No.5<水虫対策>薬よりも効果あり!正しい足の洗い方

技術不要!素晴らしい効果ばかりのフットケア=足浴の驚くべき効果

水虫改善・歩行の安定・血行不良改善・足爪の変形改善・気持ちの安定・その他

1カ月継続した施設の、驚くべき結果

あるグループホームで夏に、水虫の入居者が増えました。そこで毎日の足浴が開始となりました。1カ月後、驚く結果が出ました。

水虫症状の改善・・・これは1番の目的です。清潔を保持して薬を塗布することで、かなり早く効果が出ます。

歩行の安定・・・毎日の足浴で、足指を広げ、足関節を動かして洗っていた結果だと思われます。歩行器での歩行の方が、スタスタ歩いている姿に驚きました。

血行不良改善・・・上記同様、足関節を動かしたこと、お湯で温めることによる結果だと思われます。

足爪の変形改善・・・変形爪の原因に、角質の付着により成長が妨げられることがありますが、爪周りを洗うことによって、角質が除去され爪が健康に成長したのだと思われます。

気持ちの安定・・・足浴にかかる時間は短時間ではありますが、マンツーマンのケアです。自分だけの時間が毎日あることは、心の安定にもつながるのではないでしょうか?

このように、足浴は素晴らしい効果があり、難しい技術は不要です。

「足浴」、足の洗い方なんて、確認しなくても分かる!と、思う方も今一度、PDFでご確認ください。

正しく行うことで、結果も変わります。

現在、世の中が何だか重い空気になっています。自律神経にも影響あるはずです。足を温めて、きれいに洗うことで気持ちもサッパリするはずです。

水虫対策だけでなく、色な場面で「足浴」使ってもらえると嬉しいです。

「フットケアだより」ダウンロードについて

以下、有料です。PDFでのダウンロードになります。弊社のロゴや私の名前が入っています。

社内、施設内での勉強会や研修で使用して頂くのは構いませんが、受講料が発生するセミナーや講座での無断使用は禁止します。

配布について施設利用者・ご家族・スタッフ・法人内は制限しませんが、販売・営利目的の配布は禁止します。販売する商品に無断で添付することも禁止です。

ご意見・ご感想・激励など、コメント頂けると幸いです。

湘南あしケア訪問サービス https://asi-care.com


ここから先は

0字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 100

「フットケアだより」ダウンロード役に立った!勉強になった!と思われた方は、サポートして頂けると嬉しいです。さらなる勉強のために使わせていただきます。