見出し画像

アフィリエイターはリスク分散が重要だと思った話。

アフィリエイター・ブロガー・ライターとして独立して約5〜6年が経つリー(Twitter:@AsiaThailand208 / Instagram:ri_asiajapan)です。

今日は今ままで話したことない内容、「アフィリエイターとして生きていくにはリスク分散がいかに重要か」について執筆しています。
ちょっと弱気な記事かな。

2019年末から世界を震撼させたコロナウイルスは、我々アフィリエイターに限らず多くの人にとって生活、収入、ライフスタイルをガラッと変える大災害となりました。

私ごとで言えば、タイランドエリートビザという日本円にして約170万円のタイ5年滞在ビザを2019年に購入したものだから、ビザを購入したばかりなのにビザの恩恵を大して受けることができずに約1年半の月日が流れようとしています。

自由にタイと日本を行き来できない今の生活は、年中暇している私にとっては結構辛いものです。そこで気分転換のために約6年ぶりにリゾートバイトへと行ったりしていました。

さて、多くの先輩アフィリエイターが、これまで口を酸っぱくして述べてきたように、アフィリエイターという生き方には常々リスク分散が必要であるということは重々承知してきたつもりです。

これまで私は多ジャンルに渡って「旅行ブログ」「アルバイトブログ」「リゾートバイトブログ」、はたまた過去には「老人ホームのサイト(現在ほぼ放置中)」「隠しカメラ販売サイト」、ちょっとした「ガジェットブログ」など様々なジャンルを作って生計を立て、生活には何不自由なく2019年までは理想のライフスタイルを築くことができていたように思います。

しかし、思い返してみれば現在更新を続け収益化の中心となっているサイトと言えば、「旅行」「バイト」と言ったコロナで大ダメージを受けているジャンルに偏っている状態です。

旅行は言うまでもありませんが、バイト系のサイトについても広告主の撤退が相次いでいる状況です。

そして私のメインサイト達はどうなったのか?

もちろん大した被害を受けていないサイトもあります。食い扶持を稼ぐのには全く困っていない。

しかし、旅行ジャンルに関しては大打撃も大打撃。同じように旅行サイトあるいは、お出かけブログを運営している人なら気持ちを分かってくれるでしょう。

端的に言えばアクセスが激減しました。もちろん少ない売り上げも。

当然のことです。今、旅行というものに何の需要もないのですから。


正直言って、コロナが訪れる前まで私のサイトは右肩上がりで成長を遂げ、「何の心配もいらない」「多少の上がり下がりはあるものの、長期で見れば右肩上がりなので問題ない」と思っていたわけです。

しかし、ここに来て初めて先輩アフィリエイター達が述べる「リスク分散の重要化」を身に沁みて実感しています。

アフィリエイトは検索順位やフォロワー数などで売り上げが左右されることはもちろんありますが、勝ちとか負けじゃない。

自分の望む生き方でストレスなく生きる方法が、たまたま今の時代は自分にはアフィリエイトしかなかったという、それだけの話です。

しかし、ここに来て正直な話、結構まいっています。弱気になっているのです。

なぜならコロナ以前に比べて少なからず売り上げは減少したから。
上がり調子の時は0円が1万円になるだけで、「俺には才能があるかも」「これでやっていけるかも」と思うもの。

しかし、100万円の売り上げが80万円に落ちるだけで咄嗟に人は不安に襲われます。下り調子の80万円。このまま落ち続けるのではないか?

そんな不安がよぎる。

このままアフィリエイターとして事業を続けていくべきなのか。それとも新しい事業を始めるべきなのか。

個人的には瀬戸際に立たされていることを実感しています。

そもそもアフィリエイトを一生続けられるのか

アフィリエイターと一言に言っても幅広く、いわゆるブログアフィリエイトやサイトアフィリエイト、Youtuberも方法は違うもののコンテンツをプラットフォームに投稿して広告収入を得ている以上は、呼び方が違うだけで、広義の意味ではアフィリエイターに分類します。

こうした生き方を一生続けられる人もいるでしょう。実際にライター・執筆家として海外の情報を中心にコンテンツ発信をして生きている人は五万といます。

ただ、自分としては6年この生活を続けてきて、少々疑問というか「このまま続けていけるのか?」という不安がよぎっています。

同じようにコンテンツ発信で生計を立てている人は同じような気持ちを抱いていることでしょう。

会社員以上に安定がなく、常にコンテンツを発信し続けれなければいけない。

都合の良い話ですが、会社員の頃は「このまま人に言われることをこなしながらの生き方でいいのか?」と思い、アフィリエイターとしての道を選択したわけですが、いざアフィリエイターとなると、再度「このままでいいのか?」という気持ちが芽生えて来ました。

結局必要なのは金とポジティブな思考

極論、下世話な話になりますが、必要なのは安定した収入と、「別にこのままでいいじゃないか、「なるようになる」というポジティブな思考です。

しかし、こうした思考を保ち続けるのは本当に難しい。

個人で商売を行っている人なら尚更でしょう。

言うのは簡単ですが、売り上げ含め数字を毎日眺めているとシリアスにいらずにいられない。

こうした気持ちを打破するためには、アフィリエイト、ライター業、サイト運営という物以外の商売を始めることでしか解決できないのでは?という気持ちに変わって来た今日この頃。

アフィリエイト一本で独立することはおすすめしない

自分がまだアフィリエイトで独立していない頃は、先輩アフィリエイターが「リスク分散が必要だよ。アフィリエイトだけで生きていくなんて到底おすすめできない」と散々言われて来ました。

しかし、私は聞く耳を持たず「そんなこと言ってもあなたはアフィリエイトで生活している。あなたに出来るなら自分にも出来るはずだ」と信じて、この生活を送ってきたわけです。

しかし、今なら分かります。

「結局おまえもそうか」と言われればそれまでですが、声を大にして言います。

アフィリエイトだけで生活することは決して楽じゃない。修羅の道です。

だからと言ってアフィリエイトで生活したい人を止める気はありません。

しかし、まずは副業で。そして起動に乗ったら常々「リスク分散」を忘れずにアフィリエイト生活を送ってほしいと思います。

日々、数字を見ながら不安に襲われる生活は決して健全とは言えません。

もちろん、アイフィリエイトで得たものは大きいです。
私は念願であったタイと日本を自由に行き来する生活を実現し、タイ旅行者のためになるサイト【結論】タイ一択の運営をはじめ、様々な出会いも体験できました。

これは私がアフィリエイト生活を通して得た貴重な財産です。

ただ、私自身が実感したように、これからアフィリエイトを始めよう、ブログ運営で少なからず収益を得ようと考えている人は、少なからずアフィリエイト以外の収入というのは絶対に確保しておくべきです。

収入がその時その時で上下するというのは、想像を絶するストレスに見舞われます。

慌てる必要はありません。冷静になって、安心感を確保した上で健全なサイト運営を続けていけたらと思うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?