見出し画像

喋るって重労働

皆さん、こんにちは👋VLOG新エピソードの公開設定が只今終わりまして、穏やかな夕方を過ごしているところです。自分がいけないのですが、映像のブレがどうも気になったり、語りが続かなくなったりして、途中で作品として自信が失くなったのです。
でも、どんなものでも、とにかく形にしていく癖だけはつけようと思い、毎日少しずつ編集を進め今日の明け方、ようやっと完成しましたYO(寝てないから若干ラップ調の怪しいテンション)。


日本時間の今夜8時公開
「離島って最高!香港長洲島&ランタオ島梅窩」



今使っているカメラは性能がいいのですが、ジンバルがないので(つけると巨大になってしまう笑)丁寧に撮影しなければいけません。春節2日目の寒い強風に吹かれながら撮影していたので、どうもカメラがなびくなびく。。。できるだけ、ご覧いただいてご負担のないように編集を心がけましたが、お見苦しい場合はどうぞお許しください。


タイトルにもありますが、喋るってとても重労働です。椅子に座って、マイクに向かい(ワタシの場合は、スマホのボイスレコーダーだけど)喋ってるだけかと思うかもしれませんが、録音し終わった後は、結構ぐったりします。


それも、ただ喋ってるだけではなく、原稿を書いて、動画の尺に合わせ、入らない場合はカット…と、結構な時間話しているのです。今回のVlogは25分の長さでしたので、それの何倍もの時間、一人で小さな部屋に閉じ籠りしゃべり倒しているのです。それでも続けられるのは、Vlogの投稿が好きだからかもしれません。


ワタシが百恵ちゃんのようにマイクを置くのは、まだまだ先の話になりそうです。


香港坪洲から長洲島へのアクセス@香港ぐらっしー
長洲島で気をつけて@香港ぐらっしー
香港の島で出会った上野のアメ横@香港ぐらっしー
嬉しい楽しい食べ歩き@香港ぐらっしー
ダブルハピネスとは愛と成功のシンボル@香港ぐらっしー
ダブルハピネス誕生にはとあるラブストーリーがあった@香港ぐらっしー
長洲島の海産物屋さん@香港ぐらっしー
ワタシもああなりたい@香港ぐらっしー
おいしい香港グルメもご紹介@香港ぐらっしー


香港の街並みを背景に、一人トークショーをしております。もしよろしければ、日本時間の今夜8時公開のVlog、ご覧ください👋皆さんの繋がりのある方にもぜひご紹介いただき、一緒に応援していただけますと嬉しいです。


YouTube香港ぐらっしーはガヤな香港のはじっこの方でハビーと暮らす日本人です。チャンネル登録で応援してください。よろしくお願いいたします



YouTube Asian Viewを運営し香港での海外生活の模様をVLOGにして投稿しています。できればお金よりも「チャンネル登録」や「拡散」でのサポートを望みます。あなたの1ポチっとで、ワタシの動画編集への情熱は100倍増し♪ヨロタノ♪♪