見出し画像

毎日の生活に・・・

50代、共働き、子無しのライフオーガナイザー Kuraです。

ライフオーガナイザーと名乗っているものの、平日は派遣でお仕事をしています。夫も会社員として働いているので、朝食と夕食を作ることになりますが、私が朝弱いため、夫には「おにぎり」を作っておきます。

お昼は各自職場でランチをするので、お弁当は基本的に作ることはありません。
最初は作っていたのですが、打ち合わせが昼にかかることもあり、昼休憩が終わった職場の中で自分だけがお弁当を広げるのは勇気がいります。
そのため、お弁当は作らずに、外で食べたり、お弁当を買ったり、食堂で食べたりとしています。

朝のおにぎりについては、最初はご飯を作ろうと思いましたが、片づけまでの1Setがどうしても苦痛になってしまい、夫もそこまで気にしていないので、夜の間におにぎりを作り、先に起きる夫に食べてもらう。

夫は糖尿病のため、3食食べて薬を飲むためです。
私は気が向いたら、おにぎりを朝食として職場で食べることもありますが、基本的には早めに職場に行く必要もないので、コーヒーを楽しんでから職場に向かいます。

そんな中、夫が以前から気になっていたものがあります。
それがこれ。

画像1

ノンフライヤー。
きっかけは、お惣菜のエビフライ。
電子レンジで温めたものを食べたときに、フニャフニャだったため、切なくなったといわれました。

家で揚げ物をすることはほとんどないので、お惣菜を買うことも多いのですが、買った当日ならともかく、翌日など冷蔵庫から取り出して電子レンジで温めると、油キレも悪いし、食べても美味しくはないものです。
そんな中、以前から目をつけていたのが、この「ノンフライヤー」
ドンキで購入して、すでに半月以上がたっていますが、これがものすごく優秀なのです。

画像2

冷凍のポテトがこの通り。
サックサクです。
うどんに乗せるかき揚げも、冷凍のコロッケも、すべてサックサクで、中はふっくらして、揚げたてを食べているかのようです。
とはいえ、アジフライなどは、少し焦げ目が薄く、設定時間をマニュアル通りではなく、自分たちで研究する必要はありますが、それでも揚げたてのサクサク感は損なわれることがなく、とても美味しくいただけています。

買い物も「業務用スーパー」に言って冷食を買って帰ることも多くなりました。

田舎に住んでいるので、野菜には困りません。
メイン料理となるものを作る場合に、冷蔵庫の中にある肉と野菜を炒めることが定番でしたが、この「ノンフライヤー」のおかげで、かたまりの肉をじっくり火を通してローストビーフ風にしてみたり、肉や魚が持っている油を使ってそのまま調理してくれるので、油キレもよく、程よく油が落とされることで、さっぱりといただけています。

そして、ノンフライヤーにセットして、付け合わせなどを作ることも出来るので、夕飯がとても楽になりました。

年齢を重ねるごとに、機械に頼ることが悪いことではないと思いつつあります。それに、食べることに対して少しだけの贅沢もうれしいものです。
そのため、「食洗器」「ノンフライヤー」「ウオーターサーバー」はキッチンの三種の神器でもあるわけです。

冷蔵庫、電子レンジはもちろんですが、新しい三種の神器はキッチンでの仕事を楽にしてくれて、ちょっとだけの贅沢も出来る優れものでもあります。

50代、体調も少しずつ変わっていくため、少しでも体に無理のないようにしていきたい。
そんな思いを少し楽にしてくれる買い物でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?