見出し画像

わたしは環境に育てられている(#27 ゆるやか週報2024/5/13-5/19)

5月も半ばを過ぎました。気づけばあの人の誕生日だ。
今週もゆるやか週報、フォーマットはこちらから。




Q コンディションを絵文字で🙂

☺️
お腹の調子も戻り、たくさんのリアル初めましてを体験して終えた一週間。

Q ピンときたニュース、ありますか📰

コモンビートの太陽haruna来鹿

昨年の3月に出演したミュージカル「A COMMON BEAT」で共演しharuna(愛知県在住)が鹿児島に!共演者と言っても彼女は団体スタッフでもあり、コモンビートを知り尽くした存在。振り付けや歌の指導だけでなくキャストのメンター的役割もしていて、めっちゃ憧れの存在♡

人生初tの大トロイワシ

リアル初めましてが爆誕した週末
土日で10年ぶり?くらいに大阪へ。メインは、キャリコンの輪(キャリアコンサルタントの資格者や(私のような)登録申請中の人、学習中の人などの交流イベント)でした。キャリコン界隈での知人や戦友として受験期間を一緒に乗り越えた仲間、大阪在住の社会保険労務士仲間や社労士講師としてお世話になっている社会福祉法人さんの施設長など、ここぞとばかりに会いたい人に会うことができた週末でした。

キャリコンの「輪」の瞬間
いつもオンライン研修で画面の向こう側に見えている場所でパチリ
施設長、実は緊張してらしたとか☺️



Q 印象に残っている誰かの言葉

「Yは、そのままでかっこいいし素敵な存在だよ」
harunaが同じくミュージカル仲間の一人Yに対して率直に伝えた言葉。Yは本当にいい子で、魅力もたっぷりなのに自分に自信が持てない20代。harunaが伝えた言葉を聞いて、私自身も「そうだ、そうだ」と同意したけれど、思っていたのならきちんと自分の口で伝えるべきだと思った瞬間でした。相手の良いところをすぐに見つけて、率直にフィードバックできるharunaにあらためて学ばせてもらえた。

「アキさんが大阪に来てくれたおかげで、縁が広がりました」

キャリコンの輪をご紹介した大阪在住の受験生仲間Tさんから頂いた言葉。私が行くことを決めたので、それなら参加しようと思ってくださったようです。Tさんもharuna同様、感じたことや相手への感謝をしっかり言葉にして伝えてくださる方。その姿勢やあり方を尊敬しています。

Q今週の自分にひと言🎤

周りに尊敬できる人や学ばせてくださる方がたくさんいますね。そんな環境にいられてしあわせですね。

Q 食べたいものは?🍽

551のレストランメニュー食べてきた!
施設長とのランチにリクエストして念願叶いました^^お土産に買った豚まんも相変わらず美味しかった😋



Q 来週の作戦は?🔦

▼いよいよ初のライフキャリア相談。肩の力を抜いて学んだこと活かしていこう。
▼そろそろキャリアコンサルタント登録も終わるかな?名刺つくろう。
▼バドミントン入門2回目。楽しもう♪

おまけ

ライフキャリア相談(有料モニター)のお知らせ

【内容】仕事を含む人生全般(=ライフキャリア)の困りごとや漠然としたモヤモヤについてのご相談、壁打ちなど
【日時】平日夜、土日午前中で50分
(平日昼間、土日午後でも対応可能な場合がございます。ご相談ください。)
【料金】1,000円(期間限定特別価格:アンケートにご協力ください)
【お支払方法】銀行振込(振込手数料はご負担ください)、PayPay
【場所】オンライン(zoom)
【予約方法】申込フォームからご希望の内容、時期(できるだけ早く/今月中/1か月以内に等)または日時をご連絡ください。日時は候補を複数いただけると日程調整がスムーズです。


この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,491件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?