見出し画像

果報は寝て待とう(#20 ゆるやか週報2024/2/26-3/10)

1週とばしましたが、それでいいのがゆるやか週報。
今週も気にせず書いていきます。フォーマットはこちらから。




Q コンディションを絵文字で🙂

☺️
3月3日、10日と2週連続で行われた第25回キャリアコンサルタント試験、受験終わりほっとしました。
体調も崩さず、交通機関も乱れず(鹿児島⇄福岡の当日移動だったので)、無事に受験できたことに感謝。
あまりの手応えの薄さに後回しにしていた学科試験の自己採点もできて、の割には点数取れててほっと。

支えてくれたRー1たち

Q ピンときたニュース、ありますか📰

今週はパス

いろいろニュースは目にしていたけれど、あまりピンとくる余裕なく。

Q 印象に残っている誰かの言葉💬

「アキさんらしいキャリアコンサルティングが確立しつつありますね」

キャリアコンサルタント面接試験(15分の面談を試験官に見られて、その後5分の口頭試問を受けるもの)に向けて、有資格者の先輩方にロープレ練習会をしていただいた時のコメント。
練習を始めた頃は、「展開」を意識しすぎてリズムよく進む一方で相談者の気持ちを流してしまう傾向があり。そこから「マイクロカウンセリング技法」を丁寧に学び返すことで、傾聴を大事にしていることが周りにも伝わる面談ができるようになりました。

面談手法を固めるのは良いとは言い切れないけれど、私が大切にしているものをしっかりとわかってもらえたのは、とても嬉しいです。

Q 今週の自分にひと言🎤

よくがんばりました

「これで不合格だったら仕方ない」
そう思えるまでやれたのは良かったね。本当にお疲れ様。果報は寝て待て待とう。
自分で書いた記事が背中を押してくれた時期もあったね。


Q 食べたいものは?🍽

うなぎ

試験が終わったら食べに行きたい。いや、連れていってもらいたい。
行くならココだな。やっぱり。←前回と同じ❤️


Q 来週の作戦は?🔦

▼確定申告をしっかり済ませましょう
▼もう1つの検定試験もせっかくなので合格しましょう
▼48歳最後の週ですね。イマココを味わいましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?