見出し画像

喜びは分かち合えて増すもの(#28 ゆるやか週報2024/5/20-5/26)

台風1号が発生。今年の梅雨入りは早そうな鹿児島。
今週もゆるやか週報、フォーマットはこちらから。



Q コンディションを絵文字で🙂

😄
笑い満載の日曜日で締められる一週間。サイコーだね。

Q ピンときたニュース、ありますか📰

試験合格後初めてのライフキャリア相談実施

4月15日の合格発表後、10日も経たないうちに募集開始したライフキャリア相談(有料モニター)。早々にお申し込みいただいたクライエントさんとの面談を実施しました。

以下、SNSでご紹介することをご了承いただいた感想の一部がこちら。

(満足度に関する感想)とても満足
・私の中から出てくる答えを辛抱強く待ってもらえた。
・丁寧な対応と、笑いも交えながらのやりとりに自分の気持ちをきちんと言葉にできた。

(有益度に関する感想)有益だった
・自分のことを率直に話せた
・やるべき事が見えてきた
モヤモヤしていたことがスッキリした
今後も機会があればライフキャリア相談を受けたい

また、「アドバイス」の比重に対してはイメージが異なったという貴重なご意見もいただきました。今後の研鑚の糧にさせていただきます。

面談後半になるにつれて、クライエントさが朗らかな笑顔を見せてくれたこで、何かしらの変容に役立てたことを支援者である私自身が体で感じていました。この感覚は一生覚えていることと思います。

(ある意味)ファンミーティングでの写真撮影
5月12日の春風亭一之輔師匠につづき、26日は三遊亭兼好師匠の独演会へ。
小気味いい語り口調と安定のまくらの面白さ、そしていつも笑顔で高座に上がられるお姿に、安心安全な場づくりのプロだと感じる兼好師匠。
今回は地元のゆるいと亭という席亭さんが主催の落語会でもあり、終演後にロビーでお見送りしてくださった師匠とパチリ❤️

落語って、推しとの距離が意外と近いんですよね。(場合によっては落語家さんと一緒に飲めたりするみたいです)

この喜びを分かち合える人が、自分の周りにいないのが寂しい😢

「逆光ですかね?」と気づかってくださり再撮影。SNSでのアップも快諾くださった師匠!
アキ、笑顔たりてない😂



Q 印象に残っている誰かの言葉

「アキさんが、いつ弁護士になりたいって言い出すかと思ってて」
中学生の頃に抱いた弁護士への夢。そのきっかけとなったドラマを配信で観ていることを知ったからか?友人に言われた言葉。

今世での実現は見送る予定ですが、私の可能性を信じてくれている言葉に思えて印象に残っています。

「アキさんの行動力には感動すら覚えます」
キャリアコンサルタント受験仲間が、合格後、私がさっそく相談を受け始めたことを知って投げかけてくれたもの。

実は、10年くらい前は「せっかく学んだことを生かせている気がしなくて….」と悩んでいた時期もあったような(なかったような?笑)人生100年時代も折り返しが近づくと、「せっかく学んだのにもったいない!」精神が出てくるのかしら。

Q今週の自分にひと言🎤

ずっと「やってみたい」と思っていた取り組みに、先方から声かけをもらえて良かったですね!正式に決まったら、また新しい扉が開きそうで私も楽しみです❤️

Q 食べたいものは?🍽

蜂楽饅頭(もちろん白あん)
場所によっては呼び方が違うのかしら。他の和菓子は黒あん一択ですが、こちらに限っては白あんしか選択肢にありません。


Q 来週の作戦は?🔦

▼人生初の腸カメラ検査。滞りなく済みますように。
▼5月最終週。万事、整えましょう。
▼新しい取り組みへの参画が正式に決まったら、早めに作戦練りましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?