見出し画像

イポー半日ツアー/カッピング体験/安ウマグルメ/洞窟寺院/低予算で行く【マレーシア母子留学】#15

6/2。金曜日。
10日間のホリデーで希少なTuition (補習)のない今日は、息子を連れ出しプチツアー。
母の欲望に沿ったツアーに息子を連れ回す。🤣

イポー在住者の半日プチツアー

①カッピング(拔罐)体験

Chemor にある漢方医で朝9:30にカッピング。
ここはイポーの中心から20分位離れた隣町。
カッピング施術は10分程度。

上半身裸になり、施術台にうつ伏せになったら、先生を呼びます。
施術時間は10分。
後ろに引っ張られる感じが心地よいです。

施術後の様子と注意点

施術後はこんな感じになります。

どちらも施術後当日に撮った写真。
初めての時はビックリしました!😂
腫れたし!🤣
★注意点
※施術後6時間はシャワー🛀禁止です。
余談ですが、※お酒もダメ!
馬鹿な私は初回カッピングの後に飲み会に参加して、あり得ない位急に酔いが回って大変でした。
カッピングやマッサージの後はお気をつけて。
※水分いっぱい取って下さい。
また、※痕が暫く残ります。
(丸い痕がやりました!感出まくりです)
服装、髪型に気を使うようになります。
※1度施術を受けると次の施術まで1ヶ月開けなければなりません。

期待できるカッピング効果

※血液の浄化と血行促進
※デトックス効果
※背中、肩、首の凝り解消
※睡眠不足解消
※便秘解消
※新陳代謝UP
※内臓機能UP
※美肌効果
※ダイエット効果
※リラックス効果

施術後の感想


初回
身体がとても軽く不要な力みが抜けた感じが実感でき、リピートしたい!って思いました。

2回目
身体が軽く感じます。
ふわふわした感じ。
私は重度の首凝り肩凝り症ですが、ちょっと楽になったような感じありです。
5時間経過した現在、首から頭への血流が良くなったような、浮遊感があります。

気になるお値段

1回:50rm(約1500円)
どこもほぼこの位の価格になるようです。
色々な場所でカッピングはやっていますが、漢方医や医者がやるカッピングの方が安心感あって私はお勧めです。
ちなみに、近所の地元スーパーの出口に最近簡易的な作りのブースでエステができました。カッピングもありました。
お値段一緒。
カーテンで仕切っているだけで、人の往来の多いスーパーの出口。
私はお試しでも受けてみようとは思えません。
絶対、落ち着かないでしょ?🤣

②Chemor の美味い!安い!グルメを堪能

ここ、大好きなレストラン!
家から車で40分(今日は1時間)かかるんですけど、定期的に通いたレストランです。
海鮮スープの海鮮がふんだんに入ってます!
ワンタン麺も私はここが一番美味しいと思っています。
ローカルの人達に大人気で席が一杯の時もあるので、時間をずらして行っています。
★このレストランの魅力
※海鮮スープの海鮮がいっぱい
※ドライワンタン麺が美味しい
※揚げワンタンが美味しい
※コピCが美味しい
※お店の人が皆いい人過ぎる
※なんと言っても激安
それでは、よだれもんの写真ドーン

海鮮スープ麺
揚げワンタン美味しい!
このコピCも美味しい
たまにラッキーで貝が紛れ込んでいる
海鮮スープ、中には貝がゴロゴロ

毎回同じ注文なんだけど、なんとなく金額が違っている気もするんです。😆
安くてビックリなんですけどね。

★定番の注文(2人分)
アイス中国茶 × 1
アイスコピC × 1
ドライワンタン麺 × 2
海鮮スープ × 2
揚げワンタン(5個入) × 2

これで50rm(約1500円)いきません!
この前は42rm(約1260円)だったかなー?
今日は38rm(約1140円)でビックリ。😳
今思うと計算間違ってないか?
心配になってきた。
今度手土産持って行こうかな。。。
コスパヤバいでしょ。
お店の人本当にいい人達で全部が大好き❤️

③メジャー洞窟寺院に参拝

ペラトン洞窟寺院

ここはイポー駅から車で15分。

イポー駅からの距離

このお寺、我が家からは30分とちょっと遠いので、今回のchemor ツアーに組み込んでみました。
凄い混んでいて、ビックリ。😳
一度コロナ前に行ったことあるんですけど、その時は数人の観光客のみ。
今回は2台ツアーバスが来ていて、その1台が日本人観光客でした。
イポーツアー組んだ旅行会社の企画者、なんて通なんでしょ❤
仕事できるか旅好きと見た!
きっとグルメに洞窟寺院、オールドタウン辺りを押さえた、いい企画でしょう👍💕
やるな!
ここは、半分洞窟内半分洞窟外を楽しめる言わばアクティブコース。
足元注意の水分補給必須です。

ペラトン洞窟寺院色々調査もしてきて、ここでは語り尽くせないので後日特集でご報告。

後記

今回、息子を連れ回し出かけたツアーは半日で終了。満喫しました。
友人が来た時の下見、演習も兼ねたのですが後半はどう予定を組もうか悩み中。
決まったら、お勧めコースでご紹介。

実際体験すると、
食後の運動に洞窟寺院は丁度良かったです。
そして、かなりペラトン洞窟寺院を堪能するとかなり暑いので、この後は冷房の効いたカフェで一休みがいいかな。
息子君にどこがいい?って聞いた返事が
「AEON」🤣🤣🤣
マレーシア人も同じ事言いそう😂
そうねー、AEONで涼んでタピオカミルクティを啜るのもいいかも。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?