見出し画像

イポー観光、楽しく回るコツ/低予算で行く【マレーシア母子留学】#12

月曜日。
早めの公園ウォーキングに出たら、途中息子君から電話。
腹痛だって。
早めに切り上げ帰宅、整腸薬と胃薬飲ませました。
昨日のケンタッキーの後下痢になったっぽい。
外国はファストフードも安心できませぬ。
20年前留学先の中国でマックのバーガーを食べたら、2~3口食べて違和感を感じ友人男性にあげたら、彼が腹壊しました。
ちょっと美味しくないと思ったんです。
まさか腹壊すブツだったとは•••••。
ごめんね。🙏💦

さて、友人からイポーの観光スポット聞かれたので、ここでシェアさせていただきます。

イポーの観光スポットと楽しく観光するコツ

イポーはKLから電車で2時間位。
そして、グルメの街としても名高いイポー。
祝日はマレーシア人が美味しいイポーグルメを堪能しに押し寄せます。
そんなマレーシア人に愛されるイポーにちょっと足を伸ばして、観光とグルメを楽しむのもお勧めです。

観光地

*Old Town 
*Kellie's Castle 
*洞窟寺院

Old Town の楽しみ方

まず、外せない観光地。
ウォールアートが溢れていて、素敵なカフェも沢山。
フォトジェニックな素敵な場所です。
ここはマレーシア人の観光客も大勢来て賑やか。
ただ、そんなに広くない場所なのでショッピングをしながら店々を楽しまないと、すぐ見終わってしまいます。
ウォールアートやお土産、素敵なカフェを探索しながら楽しんで下さい。


Old Town で朝食を



朝一に天津茶室や南香茶餐室で朝食を取るのもお勧めですが、注文や席取りはかなり上級者向けになります。


天津茶室のお勧めメニューと注文の仕方

沙河粉はここで並んで注文
ここでの席取りはかなり上級者向け

★お勧めメニュー★

鸡丝沙河粉(エビの乗った河粉面)
カスタードプリン

★お店に入ってからの流れ★

1:まず席取り
 混んでいる時は終わりそうな席の後ろに陣取り待ちましょう。

2:ドリンク、プリンオーダー
席に座ったらお店のスタッフに飲み物とプリンを注文しましょう。

3:河粉面ブースに行って注文。
河粉面ブースに並んで注文します。
席の番号を伝えます。
※混んでいる時は注文品が来るまで3~40分待ちますよー。

プリンはドリンクと一緒に注文

南香茶餐室のお勧めメニューと注文の仕方


★お勧めメニュー★
飲茶
※ここは飲茶が有名です。
朝一の早茶を楽しんでみては?

★店に入ってからの流れ★
1:まず席取り
終わりそうな席の後ろに陣取り待ちましょう。
2:ドリンクの注文
お店のスタッフに注文します。
3:飲茶ブースに注文しに行きます。
その場でお皿に入れてくれるので、それを持ってお会計ブースで支払います。
4:河粉面を頼む場合はそちらのブースで席番号を伝えて注文しましょう。

朝10時前、まだ閑散としていますね。

お勧めは朝一の7時、オープン時狙い。ただ、他のお店が開くのが10時なので時間をもて余してしまうかも。ホテルで一休みして出直すのもあり?


ウォールアートや街並み撮影

ウォールアートが至る所に
雰囲気のあるカフェが沢山

小さな路地やカフェ、壁に描かれた絵は、
インスタ映え間違いなし!
みんなが羨む写真が簡単に。
小さな路地佇む素敵なカフェを発掘してみて。

夜も素敵なOld Town 

夜はまた昼間とは違った雰囲気を醸し出すOld Town 。
ふらっと素敵なバーに飲みに行ってみてはいかがですか?

Kellie's Castleの楽しみ方

ここは市内から少し外れた場所にある観光地。
行き方はGrabタクシーで。
要入場料です。
見晴らしの良い丘に佇む城跡。

Kellie's Castle 知られざるもう一つの顔~心霊スポット


とても雰囲気のある素敵な場所ですが、実はここ心霊スポットとしても密かに有名。
私はなーんにも感じませんでしたが、2倍楽しめるかも?


日中とても暑いので日傘や帽子、お水を忘れずに。エントランスにはお店もあるので、お土産やお水は買えます。

絶対行きたい!イポー洞窟寺院


お寺の中に広がる鍾乳洞

イポーには沢山の洞窟寺院が点在しています。
一見普通のお寺なんですが、中に広がる世界はもう異空間。
それが全て無料で楽しめるし、お参りもできちゃうパワースポット。
是非ご利益とエネルギーを頂いて下さい。
お勧めはこちら

※ペラトン洞窟寺院
※ケロットン洞窟寺院(極楽洞)
※Ling Sen Tong洞窟寺院

お寺は別途特集しますね。

お寺は中は涼しいので、暑さ対策の必要無しです。

マレーシアに来たらちょっと足を伸ばしてイポー観光は如何ですか?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?