見出し画像

レール

最近心が反応してることばの一つ
「レール」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
あ、そもそも、
ことばって同じように溢れてて
でも、その中で自分が自然に、

ほしいって思ってることやったり
考えたいって思うことを
心が拾ってて、
心が拾った「ことば」を扱うのが頭っていう

そんな感覚でわたしは生きてて

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

レールっていう、ことば
レールから外れるとか、レールの上とか
そんな風に使うやつ

でもレールって何

って思う。
中学校卒業して、高校入学、卒業、
大学入学、卒業、就職、結婚


???


何がレールなん?って思う
全然レールじゃない。

たまたまこの時代に、このタイミングで
こういう姿で、日本っていう場所に生まれて、
それの何がレールなんやろう

地球の歴史のうち、
ここ数十年を切り取り、
日本という場所の人間という生き物に注目した上で
一人の人生のうちの7歳〜22歳くらいの間を
朝の数でも、泣いた数でもなく
負けた時でも、喜んだ時でもなく
「学生生活」という今ある社会の仕組みや制度
という観点から区切った場合における
過半数がとる選択ってことかなあ?


やとしたら、
レールすごい、全然すごい。


この世界で、このタイミングで
日本に生まれて、こういう姿で
レールの上に立ててるなら

それはそれで
結構すてきですごいんじゃないかなーと。



#とかゆうてますけど


世界に色が増えるように、色ペン1本購入します。