見出し画像

表と裏のはなし

ちょっと前にTwitterで
「食パンってバターを塗った瞬間に表と裏が決まる」
みたいなのを見て

それがずーーーっと引っかかってる

正義って、悪がないと成立しなくない?
右があるから左が生まれるよね?

みたいな、本当にそうよなって思う。

就活をしてて「自信がないこと」について話し合う機会があった。
人と比べないことっていう意見があったし、
私は人と比べられないものに対する愛とか自信について
考えてることや想いがあるんやけど


でも、比べるのは当然で


だって他人がいないと、
「自分である」っていう認識とか
「私」っていう概念は生まれへんやんな

そう思うと、他の人がいて初めて
自分が自分でいれるんやなってなる


表は裏で、
どっちも正解でどっちも間違いで。

比べるから初めて存在する
比べたから「ある」ものってあって


それでよくて。



#とかゆうてますけど

世界に色が増えるように、色ペン1本購入します。