ビクラム ヨガ

ひょんなことから、ビクラムヨガをやってるバーモント州出身のアメリカ人とお友達になり、ビクラム体験をしてみた。

私はシヴァナンダヨガといって、古典流派のスタンダードなヨガをわりと長くやってて、現代ヨガはあまり知らない。(ヴァイクンタは少しかじった)

ビクラムヨガとは、古典流派のハタヨガを現代的にアレンジしたもののようで、でも特徴はなんといっても、ホットヨガであること!

室温40°C、湿度40%以上!

小さなヨガスタジオだけど、ストーブが二台炊いてありました。

いつも汗をかきにくい私も、さすがに汗がたらり。体温が上がるから、柔軟性もでて、ケガはしにくいかも!

しかし、これで2時間!

何日分の汗をかいただろうか。

現代ヨガだと言われることだけあって、食べ物や環境から慢性的な冷えを生んでる私たちにとって、ホットヨガの環境は、必要不可欠な気がしてきた。。でも、心臓弱いひとは無理しないでね^ ^ミネラル水分補給もちゃんとしてね!

とりあえず、家をけっこあったかくしてヨガを続けてみよう!何か変わりそうな気がする!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?