見出し画像

そうなのか!4コマ

ご覧頂きありがとうございます。

(今回以降もはじめてご覧頂く方に向けた4コママンガについてのご説明をさせて頂きます。もうご存知の方はタイトルまで、読み飛ばして下さい。)


留学生に向けたマナーの授業で使用する補助教材として4コママンガを描きました。

1・学生から社会人となる際に知っておいて欲しい、ふるまい。

2・わざわざ教えなくても、当たり前だし出来るでしょ?思われがちだが、留学生には浸透していないマナー。

3・他の人がしているのを見た際に「そうなのか!」と理解できる行動。

について描いています。


今回は食べても良い時ダメな時


(朝ご飯食べられなかったよー)
(ちょっとお菓子を)
(あ!もう始業時間だった)
ガサガサガザ。。慌てて片付けます


(う〜。お腹がすいて集中できないや)
(こっそり!ひとくち)
ポロポロ
お菓子のかけらが落ちていますよ


(3時はオヤツの時間だもん)
(食べてもいいよね?!)
パクパク
ポイっとゴミを捨てた
そのゴミ箱があふれそう


(は〜♫今日も終わった!)
(お疲れ様でした〜)
退勤時あふれるゴミはそのままで?
いいの?!


勤務先によっては、オヤツ自由、飲み物自由となっている場合もあると思うのですが。。。

それでも、机の上にかけらが落ちてしまうようなスナック類は避けますよね。

配布する場合でも、個包装になっていて、パクっとひと口で食べられるオヤツが好まれると思うんです。


「好きなものを食べて、何がダメなの?」

「自分の食べたい時間に食べたってキチンと仕事をしていれば良いでしょ?」

と学生は思うかもしれません。

でも『そうじゃないんだよ!』と伝えます。


自分自身も周りの人も気持ちよく仕事に取り組む為には、どの様に振る舞えば良いのか?に気がついて欲しいなと思うのです。


ゴミが溢れそうだったらどうするか?
自らがすすんで出来ることは何か?
にも気がつく事が出来れば、もっと良くなるな!
と思いながら、ていねいに学生に伝えています。


自分の居場所は自分で整えられる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?