見出し画像

自己紹介

はじめまして。

留学生にマナーを教えています、専門学校の講師です。

「note」のロゴ、良いな。
他にはないセンスの良さがある!好きだな。と感じお邪魔したところ、並んでいる記事、写真にググっと惹かれました。私も加わりたい!と強く思いました。

必要な方に、一部でもお役に立てる内容を書きたいです。
よろしくお願いいたします。

授業で使っている、紙芝居や小道具、4コママンガ、アイデアをご紹介させて頂きます。

先ず、アイコンの写真についてご説明。
留学生の就活もスタート「内定」を勝ち取れますように、の願いを込めて厚紙で作った絵馬の一部です。(横40cm位×縦25cm位)
実物の絵馬を見せ、説明。

留学生の夢、叶いますように!

さて。一つ目にご紹介するのは
ど、アップ写真。真っ赤な唇!
不織布で作った「発声練習用」小道具です。

授業では「ゆっくり、なるべく大きく、口輪筋ストレッチ」も操作しながら伝えました。
良く見てもらえて、全員で取り組めました。

以下に、ざっくりとした作り方をお伝えします。
1・白い歯を厚紙で作り、唇に沿わせ固定。
2・操作しやすい様に、裏に曲がるストローを固定。
いずれもホチキス留。
3・上下唇が出来たら、口角を結束バンドでジョイント。
この時、厚紙を5円玉位の大きさに切り取ったワッシャーを挟むと、ジョイント部分が破損しにくくなる。
4・ホチキス部分を透明テープで覆う。破損、怪我防止。

詳しい作り方、ワッシャー部分の拡大イラストをアップします。よろしければご参考になさって下さい。

わかりやすくて面白い!を全力で


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?