[名言集#1]「このビルがあるから、空が高いと気が付く。」

「このビルがあるから、青い空が見えない。
 このビルがあるから、空が高いと気が付く。」


(引用:truth and light 真里歌)
好きな歌の歌詞が受験にも通じると思ったから紹介。

高いビルがあると、自分の見たい美しい青い空が見えない。それは、自分にとって心地のよいことではない。「あのビルさえなければ」とそのビルを憎む。

しかし、高いビルが建っているという事実は、過去の人類が建築技術によってそこまで到達できたこともまた同時に示している。空を、自分は、直接触ることはできない。だから、「空のどこかに見えない天井があるのでは?実は限界があるのでは?」と疑ってしまう。でも、少なくともあのビルが建っているあの高さまでは、限界がないことが証明されているのだ。そういう希望も、そびえたつ高いビルは教えてくれる。

大学受験も、いや、それ以外の何かでも、自分の限界をふりしぼって取り組む時には同じことが言えると俺は思う。

自分より実力の高い人を見て、その人を嫉妬したり憎悪したりするよりも、「人間はここまでできるのか」「同い年でもこんなヤツがいるのか」と気付き感動し、希望を持ってその人の背中を追おう。