[受験いろいろ #1] 受験生活に効きそうな音楽

受験生活に効きそうな=元気をもらえそうな音楽を紹介。
ひとくちに受験生活と言ってもイロイロあるので、いろんな角度から紹介。
iTunesにあるものから選んでおりますので、聞きやすいはず…! 
ミュージシャンの方は敬称略となっております、ごめんなさい。

・勝負事・トレーニング向け

受験は個人競技の勝負事なので、それにまつわる音楽たち。受験勉強する気持ちにさせてくれる歌とかです。

・believe in yourself(阿部 真央)
歌詞全てが名言すぎる。
「思い通りに行かない日も無駄にだけはしないで」


・弱虫な炎(DIRTY OLD MEN)
ダイレクトに勝ち負けって言葉でてくるから、勝ちたい気持ちを沸かせたい時におススメ。
「頭の中でさ 答え出すなよ」


・タカイトコロ(佐伯ユウスケ)
上を目指す気持ちにさせてくれる歌。
「まだ需要がないようだ僕の奥に潜むポテンシャルみたいなもん それかもしくは努力が足りないね」

・DREAM×SCRAMBLE!(AirI)
夢を目指す気持ちにさせてくれる歌。 曲調も非常に明るくて、心までも前向きになれるかもしれない。
「ポジティブACTION 明日を引き寄せよう!」

・突破口(SUPER BEAVER)
諦めそうな時、不安な時に聞くと元気を特にもらえるかもしれない
「精一杯が惨めに思えたって カッコつけた逃走より何百倍も良い」




・浪人生(一度以上不合格だったことがある人と定義)向け・模試でうまく行かなかった時向け


模試でC判取るとか落ちるとか、うまく行かないことがあった時向け。

・リベンジゲーム(Chico with HoneyWorks)
歌詞がそのまんまリベンジに関する歌。
「負けに慣れるな 勝利に飢えろ」←多浪のための歌詞すぎる

・アルティメットセンパイ(ピノキオピー)
毎日空回りしていて、それでも自分の人生を生きるアルティメットセンパイなる人物を描いた歌(と俺は思う)
人に笑われても一生懸命生きるアルティメットセンパイに、俺もなりたいなと思う。
「今日も大失敗 でもやってやんよ絶対」

・決戦スピリット(Chico with HoneyWorks)
名曲です。勝負に負けてからふたたび勝つまでがストーリーのようになっている歌。勝負事に関わる人すべてに聞いてほしいと思う。

「味わった敗北の傷は 涙やって花を咲かせる」



・受験しか自分にはないと思っている人向け

受験・受験勉強しか今の自分にはないと思っている(俺のような)人向け。

・ピラミッド大逆転(スピラ・スピカ)
人生どん底だけどそこからがんばってこうぜ!って歌。
(めっちゃいい歌だけど、聞く人によってはドン底という前提部分が、かえってウツになるかもしれないから注意。)
「今目の前にある小さなことをコツコツコツコツやっていこう」

・リベリオン(Ado)
いろいろなものに反逆する歌。
「バカにされた数ほど俺は強く在れる」

・板の上の魔物(creepy nuts)
この歌はお笑い芸人さんの生きざまを描いた歌だけど、板の上(舞台上)でしか生息できない・輝けない魔物という部分は、試験場でしか生きられない俺に通じてるなと思って好き。 

俺は普段陰キャだけど試験場でだけは誰よりも輝くぞ、という気持ちにさせてくれる歌です。(なので逆に受験以外に価値のある人・愛してくれる誰かがいる人には不向きかも)
「誰が待っていたっていなくたって もうヤメラレナイ ヤメラレナイ」