見出し画像

命つなぐアクション

8/4はサッカーを最期まで愛し続けたマリノスに所属していた松田直樹選手の命日。あれから今年で12年。松田直樹選手のお姉様は、自分のような想いを一人でも多く出て欲しくない!という気持ちでAEDの普及活動をしている。

〜きっかけ〜

私自身、なんとなくでしか理解していないしどこに行けば受けられるのか調べずに過ごしていた。
たまたまマリノスのHPのニュース欄にAED講習会の見出しがあり参加することを迷わずに決めた。
迷いがなかった理由はただ一つ。
無駄な知識ではないとわかっていたから。
当たり前のようにぼっち参加決定🆗

〜流れ〜

会場入って左手の階段を登り奥へ奥へと進む。特に張り紙がないので総合窓口が正面にあり、受付のお姉さんに聞く人多数。
私の時は、目合った瞬間に「AED講習会ですか?」とすぐ聞かれました🤣

会場に到着し受付💁‍♀️
すでに席は決まっており、私は最前列へ。
椅子の前には一人一体の人形が用意されている。

どんな事を一日通してやるのか、松田直樹選手のお姉様のお話。
波戸さん、田中隼磨さん、戸塚さんを招いての講習会。

現役日体大の先生兼救命救急士の方からパワーポイントを用いての説明。
お隣の方とペアを組み、呼吸の確認方法と声かけの練習。
↑↑↑皆さん全く知らない人と組まれていました。
最初は緊張しますが、同じ目的を持った同士なのでいつのまにか打ち解けていました。

人形を用いての実践。
今の人形はタブレットと連携していて、強さや圧迫解除など細かく分かるようになっている!
すごい、、、💪
最初は思うがままに心肺蘇生法を2分してみる。
これがキツイ😅2分ってこんなに長かったでけ?と思わせられるやつ。
そこから先生のお話を聞いて、音楽を聞きながら楽しくリズム刻んだり想像以上の和気藹々🤣
めちゃくちゃ楽しかった🥳

そんな事をしつつ、日産スタジアムで試合の時に活躍してくれている日体大の学生さんも交えてのAED講習会。グループに1人ずつ先生と学生さんがいてくれるので、質問したい事気になること不安な事が一瞬で解消される素敵な時間だった。
空いた時間に学生さんが声をかけてくれて、このハサミはこの時に使うんですよ!と言ってくれるので無駄な時間が本当になかった😊

ある程度知識を得たところで再度心肺蘇生2分間!
恥ずかしくて手を挙げなかったけど、100点だった🥰

あっという間に終了ー‼️帰りに命つなぐアクションカードと田中隼磨さんと握手をして終了🤝

盛り上がった人達はサンデーマンデーにそのまま行ってた!

~感想~

大学の授業を受けているみたいですごく楽しかった!
年代も中学生ぐらいからいて、なんと新潟アルビレックスのサポまで来てた!
チームの垣根を越えて来て下さる事は素晴らしい事だしアピールした方が良い!

絶対受けて損は無いし、定期的にいかないといざと言う時対応できないかも。と思った!
涼しい時期に外だったりでより実践的なのをやりたいと思った!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?