ウジャイの呼吸

「本当はウジャイ呼吸じゃない」とかそういう話は置いといて。

私はかなり鼻が悪く、朝起きてからずっと鼻をかんでいる。ネティもするけど、鼻が詰まりすぎて片鼻から水が出てこないことの方が多い。入れてる方の鼻から水が溢れるの。

練習中もシッティングまでは確実に鼻が詰まっている。身体があったまって鼻通りが良くなってからも後鼻漏がある。こういう人でウジャイ呼吸ができる人っているんだろうか。

通り道が塞がっているから、鼻も喉の奥も「ズゴズゴ」って音がする。鼻水が身体の中で震えている。これが結構苦しくて、ウジャイ呼吸をやめた。鼻から細く長く吸って、口からハァーと吐く。だから呼吸が長くて練習に時間がかかる。

今朝も普段通り鼻をかみながら練習の準備。相変わらず手首も痛い。でもなぜか今日は太陽礼拝Bあたりで鼻が通りはじめたし、胸に入る呼吸が気持ちよくて、ひさびさに音が出た。たまに突っかかるときがあったけど、落ち着いてやり直せば大丈夫だった。だからなのか、手首の痛みがあっても、まぁまぁ最後までできた。

手のつき方、母指球、小指球、かかとみたいな足の使い方と同じイメージかなと思って試してたけれど、先生はそれより小指側の側面や指先を使っているそう。明日からはそっちでやってみよう。ジャンプをいつ復活させようかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?