見出し画像

美容論(コスパ、コンパクト編)

Twitterでどなたかフォロワー数4桁の人がね、「企業努力の形、数ある名品、推しを教えて!」という面白いツイートがあって、リプしたらめちゃくちゃ反響があったので少しまとめておこうと思って残します(笑)

まず、上で書いたバズったボディーソープ。花王のキュレルっていう液体のボディソープなんだけど、これが本当に、本当に、私の中では今年買った中の最高のケア品というか...普通に贔屓目抜きで、3000円くらいのボディソープとほとんど変わらない使い心地で。何がすごいかって、体にも顔にも頭にも使える、赤ちゃんも使える、そして値段700円ちょい(詰め替えがね)。この値段でこのクオリティってまさに企業努力じゃん。すごい。これさえあれば洗顔もシャンプーも買わなくていい。私の場合はシャンプーは別の使ってて(乾燥髪だから)、体と顔はこれ。娘も体も顔これ。子どもと使えるっていいね!香りも余計な匂いないからいい!ミノンも同じようなもの出してるけど匂いが好きではなかったから有難い...!

次に、フォロワーの人何人かに教えてるのが、画像上の乳液。あんまりパッケージはいただけないけれど、実力がすごい。どうしてこんなに流行らないの????って思うくらい。多分パッケージデザインと容器の使い勝手の悪さだけがイメージ的によくないんだけれど、中身はホンモノなの。Amazonのレビューみてみてもらうと分かると思うんだけど、これとヘパリン類似物質のクリーム(処方のやつでもいいし、売ってるやつでもいい)塗ればお風呂上がりから朝までウルウル。美容液とかも要らない、なのに1200円。私はこれの容器とキャップが使いづらいからポンプ無理やりつけて使ってる!
コンプレックスの塊以外のなんでもない、発達だし顔にも自信なかったし、何か自分に自信を持ちたい...こう思い出したのが、高校の時。片っ端からデパコス買い漁って、ビオテルムから始まってDior、CHANEL、クリニーク、ANNA SUI、とにかくめちゃくちゃ色々使った。社会人になってそれでも人間関係とか、仕事とか、人生うまくいかなかったし、一人暮らしだったから少しハードル下げて無印とか使うようになった頃、スマホが流行りだしたくらいからコスメの善し悪しがなんとなくわかってきて。成分とかを気にするようになって。それから美容の仕事をして。プライベートもコスメの事で頭いっぱい(笑)やっとたどり着いたのがこれ。セラミド配合の化粧品。肌が明らかに違う。塗っても塗っても化粧水欲する時あるじゃん??それがない。
オーガニックがいいんじゃなくて、高いデパコスがいいんじゃなくて、私の場合なんだけど最終的にはセラミドという肌を強くする成分が正解でした。これでスキンケアジプシーはなくなった!(笑)

ファンデとかそういうのも好きで色々使ってるけど、これも最近わかってきたのが使い切る前に飽きてまた新しいの買っちゃうのね(´・ω・`)だから私の場合はトライアルセットで十分!使い切れるし、高くないから。エトヴォス、ナチュラグラッセ辺りを最近は使ってる。MIMCも気になるけどなんせ値段なんだよね。ロゴナとかオーガニック系も未だ好きだし。メイク系になってくると...買い漁ったよ、これも(笑)ええ。存分に(笑)でもね、結局これも分かってきたのが石鹸落ちの物が楽だから続けて使える事。石鹸落ちが肌にいい訳ではなくて、私の場合石鹸はピリピリするから痛くて合わないからアミノ酸系洗浄料(序盤でゆってたバズりボディソープ笑)を使う。このように私みたいに合わない人たくさんいると思うし、石鹸落ち=マイルドではない。あくまで工程を減らせるから時間を節約できる。自分の自由時間が少しでも増やせるからママ世代の人に推してる気がするんだよねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?