見出し画像

一歩のつみかさね|2024年3月のふりかえり

あれやこれやとしていたら、
冬の再来と春の訪れがあった3月が終わりました。

毎月のふり返りnoteも、これで12回目。

1年続いてうれしいなぁ。

今回のサムネイルは
大好きなもちこともちおのTシャツにしました。癒される。


さて、3月の目次。
(今回はとっても長いので、
 最後までしっかり読んでくださった方にはお礼に伺います)



『ナチュールスナック 間』 の開催


ZaPASSで知り合った子(Yちゃん)と一緒に
小さなスナックを1日限定オープンしました。


ことの始まりは、いつだっただろう。

「カフェやスナックのような場づくりがしたいね」
とお互いそんな話をしていて

「じゃあ2人でやってみようか!」
ということになったのです。


Yちゃん、金沢にて(2023年8月)


色々話し合って、色々考えて、
が厳選したナチュールワインをメインに、
こだわりの詰まった逸品をそろえる

『ナチュールスナック 間』

を開催することにしました。

“ 間 ” に込めた想い

冬と春の間、人と人との間、お茶を入れるまでの間、...いろいろな「間」を感じてもらいたいという想いから「間(ま)」と名前をつけました。

わたしたちと来てくれた人たち、この場で出会った人たち同士が、ほどよい距離感で気軽に対話することができ、普段口には出していなかったものもほんの少しこぼれていくような、雪が春の暖かさでとけていくような、そんな時間・空間をお届けします。

場の全体のコンセプトが決まってからは、
お届けするメニューについて試行錯誤。


お酒もおつまみも詳しいYちゃん。
このスナックをより良いものにしたい!という気持ちが熱くて、
アイデアをいくつも出してくれました。

そんなYちゃんの想いを第一にしたいと思うようになって、
2人でやることにはなっていたけれど
わたしはほとんどサポーターのようなもので、

Yちゃんに自由に動いてもらえるようにしたと同時に
Yちゃんの担う役割も多くなって、
バランスの難しさも感じていました。


そして迎えた3月2日。


予想以上にたくさんの方が来てくれて、
楽しそうな雰囲気に包まれていて、
とってもうれしかったです。

Yちゃんが選んだのワインもおつまみも大好評で、
わたしもちゃっかり味見していました。

慌ただしくも終始心地よい時間が流れていて、
みんなの氣がよかったおかげだなぁと
ひとりぽかぽかとしていました。

来てくださったみなさま、
本当にありがとうございました。


無事に終わった『ナチュールスナック 間』。

やってよかったなぁと心から思いました。

課題はたくさんあったけれど、
やったからこそ見えたもので、
自分たちの挑戦に拍手を送りたい気持ちになりました。

そしてなんと、
Yちゃん主催のスナックがまた開催されることになったそうです。

うれしい〜!
うれしすぎて、Yちゃんから教えてもらった時は
思わず涙が出てしまいました。

わたしはわたしで、
好きなことややりたいことが形になるように頑張ります!


ちょこっとお泊まり & ちょこっと帰省


東京で仕事があり、宿泊先を探していたところ、
スナックに来てくれたお友だちが
「泊まりに来なよ!」と言ってくれました。

そのお友だちもZaPASSの修了生で、
昨年のリトリートで意気投合して仲良くなりました。

自他共に認めるほど、雰囲気が似ているわたしたち!

おねえちゃんのような、同級生のような、いもうとのような、
とってもかわいい方です。

短かったけれど、
居心地良く楽しい時間でした。

こういう間柄のお友だちができて、とってもうれしい。
ほっこりほくほく、心が温かくなっています。

尾道にて(2023年6月)


そしてそして、
東京での仕事を終えた次の日、偶然静岡で予定があったので、
実家に2日間だけ滞在しました。

年末年始以来2ヶ月しか経っていないのに、
いつでも帰省はうきうきわくわくします。

帰省2日目は、母・姉とカフェでティータイム。
会うたびに仲良くなる女子組。
実家暮らしだった10代より断然良い雰囲気です。うれし。

こちらもあっという間の時間だったけれど、
十分満たされました。感謝感謝。



UNICITY vol.2 参戦!!!


大好きな大好きなUNISON SQUARE GARDENのための
Xアカウントを作った3月初め。

繋がった人たちから溢れ出るユニゾン愛。

流れてくるライブレポ。

「わたしもライブに行きたい…」
そう思い始めるのに時間はかかりませんでした。

偶然にも3月15日のライブチケットのリセール抽選期間中。
迷わず申し込み。

そして無事当選。

2021年1月以来2回目のライブ!!!
オンラインライブを含めると3回目!!!

UNICITYライブは、
UNISON SQUARE GARDENの公式ファンクラブ会員限定ライブ。

つまり!
熱量の高いファンが集う!
ユニゾンの好き勝手にくらいついていく人たちが集う!

周りにユニゾンファンがいないわたしには夢のような場所。

そんな同志とも呼べる方たちと臨むライブに
胸が高鳴ります。

しかも今回はセットリストを徹底的に非公開にされており、
期待が募りまくりです。


電子チケット(なんてかわいい3人だこと)


そして、ライブスタート。

特別ゲストのイズミカワソラさんの演奏から始まり、
音と会場の雰囲気に慣れてきたところで、

いつも聴いていた齊藤さん(Gt.&Vo.)の声が
マイクを通して直接耳に届いた時、
ぶわぁぁぁぁぁ…っと何かが込み上げてきて、

気づいたら涙が溢れて止まりませんでした。

続く2曲目、3曲目。

もうライブで聴く機会はあるだろうか?
と思っていたB面の曲がもりだくさん。

サプライズのカバー曲。3名それぞれヴォーカルを担当。
(いつもコーラスの田淵さん(Ba.)の歌声にトキメキが止まらなかった)

大好きな曲。
ライブで盛り上がってみたかった曲。
予想を優に超えるセットリストに感動しまくりでした。

トラウマ残る久しぶりのスタンディング会場だったため、
姿があまり見えない一番後ろで聴いていたけれど
位置なんか関係なく楽しい時間を過ごすことができました。

ライブが始まるまでは
「人混みが苦手だし、後ろでおとなしく聴けたら十分」
と思っていたけれど、

終わった今では、
「もっと近くで3人を観てみたい!!!!!」
とスタンディングで前に行きたい気持ちが大きくなりました。



なんでこんなにUNISON SQUARE GARDENが好きなのだろう?

ライブ会場に向かう道すがら、ふと考えていました。

その時は
「今は言語化できなくてもいいか」
と思っていたけれど、

ライブが始まってすぐに、その答えに辿り着きました。


UNISON SQUARE GARDENの3人が
自分たちの信念を持って、楽しそうに演奏する姿がかっこいい

UNISON SQUARE GARDENにハマったきっかけの動画。
曲を聴こうと思って辿りついたのに、
いつの間にか3人を観ることに夢中になっていました。

曲よりも先に、3人のことが好きになったんですねぇわたしは。

言語化できてスッキリ。


…ということで、
20周年をめいっぱいお祝いしてきます!

わたしのファン歴5周年も祝して!

6月11日 金沢での対バン(大好きなSHISHAMO出演)
7月25日 武道館でのワンマン(大好きな曲がライブタイトル)

に参戦予定。
1年に3回もライブに行けちゃう喜び。

さて、パーティーはこれからだぁ!!!



こはらなつさんの個展へ


UNISON SQUARE GARDENのライブの2日後、
まだまだ熱が冷めないうちに、
大好きなイラストレーター・こはらなつさんの個展へ行ってきました。

大好きな人たちに会える機会を
こんな次々と入れてしまって…なんて贅沢な!
と思いながら大阪へ。


ドキドキしながら会場へ向かうと、
かわいくてかわいくて癒される雰囲気漂うスペースが
目の前に広がっていました。

こういうところが大好き!
遊び心いっぱい
いやされる〜


展示された作品をゆっくり見て、
なつさんともお話しして、
写真を何枚か撮っているときに、

何人もの方が「わぁ、かわいい!」と
引き寄せられるように会場へ足を運んでいて、
ファンの1人としてとってもうれしくなりました。ふふっ


なつさんの在廊が終わった後、
先月お会いしたなつさんファンのお一人の方と、
なつさんご本人と3人でご飯に行ってきちゃいました。

ぷちぷちオフ会です。

柑橘サワー🍊

なつさんのラジオでのトークを聴いていると、
もっとゆっくりお話ししたいなぁと思うのに、
いざ目の前にすると何も言葉が出てこないわたし。

同じ場にいるだけで満足しちゃっているもよう…。
口下手ですみませんー!

とっても美味しい料理と
とっても楽しい時間を過ごせました〜!


なつさんの個展は、
12月16日〜12月30日に東京・渋谷PARCOでも開催とのこと!

うれしいなぁ…
東京周辺在住の方たちがほっこり癒されますように。


撮影あれこれ


フォトグラファーを目指して!
練習も兼ねて3月初めと3月末に撮影に行ってきました。


3月初めはポートレート@昭和記念公園。

お天気が心配だったけれど問題なくて、
無事に初撮影を終えました!

やっぱり実践してわかることがたくさんあって、
難しかったけど楽しかったです。

撮影終わりに気が緩んで、
公園内のロッカーに荷物を置き忘れてきたのもいい思い出...。

その後予定があって間に合いそうになかったので、
被写体の友人に取りに行ってもらうという…。
無事届けてもらいました、感謝感謝。


そして、3月末は友人カップルの撮影@宝が池公園!

自然な笑顔が引き出せるように…と
もちこともちおと一緒に撮影へ

ロケハンに行き、
資料も小物もそろえて準備万端!

…と思って臨んだけれど
なかなか思うようにはいかないもので、
課題がたくさん見つかりました。

基礎の基礎ができていなくて悔しい、不甲斐ない!

心身ともに疲労がたまったので、
だいぶヘコたれましたが、くよくよしていられません。

まだまだがんばります!!!

(被写体さん絶賛募集中です:カップルさんor女性2人組)



3月の作品


ハイキュー!!

とにかく『ハイキュー!!月間』でした、幸。

アニメ1期〜4期まで観て、
3月31日には映画も観てきました!

いい眼だねみんな

映画は演出がとってもすばらしくて、

過去の回想を入れるタイミングもよかったし、
全体を映したり選手視点になったり、
後半は動きがより激しく見えるようになっていたりして、

飽きることなく夢中になれる工夫が
たくさん散らばっていたと感じました。

アニメ5期はいつ始まるのか、今からワクワクです。
(もしかしたら先に原作を読んでしまっているかも)


【推しの子】

今さらながらアニメ視聴。

「流行している時に観たくない」症候群が出たものの、
気になって原作漫画を読んだら一気にハマってしまいました。

かわいいイラストだけど、サスペンスもの。
芸能界の裏事情も描かれていて興味深い。
この影響で他の作品を観る視点が少し変わった気がします。

原作でかなり先をいっていたので、
アニメで描かれた部分はすでに展開を知っていたけれど、

アイドルの歌唱シーンや俳優陣の演技のシーンは
やっぱりアニメだからこそ光るもの。

漫画もアニメも両方楽しんだ1ヶ月でした!

ここからの展開も気になりつつ、
ひとまずアニメ2期は放送後しばらく経ってから観ようかな…。
(観たい作品がまだまだある…)


葬送のフリーレン

ついに終わりました。
終わってほしくないなぁと思うほど、
自分にしっくりきた作品でした。

原作も少し読んで、作品自体が好きだと思ったけれど、
魔法のシーンはやっぱりアニメがすばらしい。

“ 魔法 ”というものがもともと好きで、

ゲームで好きな役職が選べるなら魔法使いを選んでいて、
でも大体のゲームの魔法はサブ的扱いなのか
攻撃力が弱くてなかなか使いこなせずムズムズしていました。

でも、フリーレンの世界では魔法がとても強くて
「こういう世界を観たかった!」と思いました。

魔法での戦闘シーンは迫力もあり、
カメラワークも色々変わって
“ 妥協しない ” 感じが強かったです。

声優さんの演技力・表現力もすばらしかったー!
大活躍の種崎さん(フリーレン役)、より好きになりました。


10月から、めずらしくリアルタイムで観ていた作品。
最終回を観るのが惜しくて、でも観たくて、
泣く泣く視聴して、終わってしまった寂しさでいっぱい。

最終回のタイトルもよかったなぁ。

『また会ったときに恥ずかしいからね』

あっさりした別れだったけれど、
また会いたいから、いつか観なおします。



一歩のつみかさね


「やりたい」とか、「好き」とか、
自分の中の前向きな想いが
順調に育まれている気がするこの頃です。

育まれて、形になって、
自分の中にあったものが見えるようになってくる。

その中で
それを応援してくれる人や共感してくれる人とつながって
また一歩、また一歩とつみかさなっていく。

それを体感できていることが
幸せで、ありがたくて、うれしい。


まだまだ道半ば。

もっと自分の中にあるものを探したいし、
見つかっているものを表に出していきたい。


寒い寒い冬が過ぎて
暖かい春がやってきました。

ちょうどいいタイミングで芽吹くように、
土づくりや水やりを
引き続きやっていこうと思います。


4月もよき1ヶ月になりますように。

ふりかえり、おしまい。


桜 | 2024.4.5

この記事が参加している募集

振り返りnote