見出し画像

謎の中学生

わたしには少々ものは忘れのひどい母がいます。

すぐ近所で1人で住んでいますが、先日ヘルパーさんから電話があり、
「今、お母さんのところに家出をしてきた男子中学生が来てます。
まだ帰らないみたいなんですけどどうしますか。」

え、なに?
家出?
男子中学生?
誰?
だれ?

とりあえず休日で家でゴロゴロしていた娘と2人急いで着替えて母の家に向かいました。
車中で娘に心当たりを聞くと、全然わからない、検討もつかないとの事。
色々考えた結果、たぶん娘の友達か知ってる子が来てるもんだと思い、扉を開けると。

全然知らない子。

娘と2人で、誰???

話を聞くとどうやらお母さんと喧嘩をしたらしく家を出たと。リュックに荷物パンパンで台風のせいで雨が降っていたので玄関先にはかっぱ。

いやいや、待て。

で、なんでここに?
それも聞くとどうやらこの春に転校してきたらしく、偶然歩いていたら猫を見つけて撫ででいるところ、犬の散歩から帰ってきた母に声をかけられて知り合いになったと。で、2回ほど猫を見に来たことがあるらしい。
そういや、少し前に母が友達ができた。中学生の男の子って言ってたような気がする…。

にしても、このご時世疑いたくなるような話。
平和な母のことだから全くその子を疑うこともせず、家に上げて、お昼にラーメンを作って食べさせたと。

昭和の話やん。

だけど昔はこういう話あったような気がする。
なんかどこか懐かしいこの感覚。

でも平成、令和慣れをしているわたしからすると犯罪の匂いしかしない。 
と根掘り葉掘り聞き出し最終的に家に送り届けました。家庭環境が複雑で前々から親に対して不満があったと。で喧嘩になり行くところもないのでここに来たと。で携帯電話も持たずに来たと。
え〜。
結果、娘とは同じ学校の2年年上、名前もお家もわかり、娘とも連絡先を交換してちょっとは安心しました。

が、、油断は禁物。そしてごめんなさい。
普通じゃないですよね?笑こんな事ってあります?

ねぇ、どういう事?もう少し様子を見てみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?