見出し画像

14歳、下書き出てきたので公開します。話誰かに話すとたぶん泣くな。

中学3年の娘、中1の頃の話にさかのぼります。

部活の顧問に怒鳴られすぎて不登校気味…。
最初は先生がタバコ臭いから始まり、頭を叩かれた、いつも言い合いになる、1年生の部員しかいないので全ての責任は部長の娘のせい。しかも部長を決めたのは顧問。まぁこのくらいは〜とおもってましたが、、

バレー部なのでボールを打つことが多いんですが、ボールが曲がるとお前の根性が曲がっとるからボールが曲がるんだ!

え、根性曲がってたらボールって曲がりましたっけ?

臭いおっさんに近くで指導されるのを我慢してその言い方。たぶんわたしに言ってないだけでもっと言われてるはず。

あーダイエットしろ!とも言われたみたいだったな。
そういやうちの子マジメから夜に走りに行ってたわ。そんな子つかまえて根性曲がっとるってよく言えたもんやわ。。

この間は担当教科の授業中、態度が悪かった娘に対してみんなの前で、お前の顔や見たくない!!やって。

まぁこれが決定打になり、不登校気味に。

担任には相談して遅刻しながらその先生の授業は保健室に行ったりでどうにか誤魔化してきたけど、
ついに今日、少しずつ自分の中で解決しながらどうにかその顧問の授業を受けたみたい。先生曰く、みんなも保健室に行きたいのにうちの子だけ行くのは良くないと。で、授業中前髪をくしでとかしたらしい。で、怒鳴られたみたい。
くしでとかしたのは悪いな。確かに。

で、そのあといらんことしか言わん男子が娘に娘と1番仲のいい女子がお前の悪口言うとったって聞いたもんやから怒り爆発ーーそれがきっかけでその友達と殴り合いの喧嘩❗️❗️

1発ずつしか殴ってないみたいやけどうちの子の当たりどころが悪くて病院にいくはめに。
目の上にコブができたんで念のためCT撮って無事帰宅。
夜になり、血液が下がって左目の周りが紫に。

友達には怪我を見せてなかったみたいで、先生にも言わんとってと。病院行ったことも秘密で。と。友達が責任感じたらいかんし、先に手を出したんは自分やから怪我したんも自分せいやからって。
担任もお父さんには病院に行ったこと伝えましたが、本人には言わんとってと言ってくれたけど、なぜか腫れとることは聞いたらしく、連絡きたてな笑

でも紫、治るまで学校いけんな。。

どうしよ。。

顧問のせいよ、全部。あの顧問のせい。
これでほんまの不登校になったらどこに言えばいいですか??


この後顧問とは話し合いをしてどうにか歩み寄り、仲良くなってましたが、64歳最後の年に転任になり、修学旅行にもいけず、バレー部の顧問もできず可哀想な感じでした。

あの時は事を大袈裟にしたくはなかったけど、結局、教頭と主任と担任と5人で話したな、、懐かしい。
教頭と顧問は転任になりましたが、この時の主任が今の主任。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?