見出し画像

14歳、不登校お母さんになる


怖いタイトル…。


大丈夫です。お母さんはお母さんでも猫ちゃんのです。

少し前に、生後1ヶ月くらいの仔猫を保護しました。
なぜかうちの実家には猫が定期的に現れます。
今までも何匹も飼ってきたし、保護して里親にも出してきました。たぶんトータルすると50匹くらいはいるでしょうか。
実家には母親が1人で住んでいますが、ただいま絶賛プレ認知症なので仔猫のお世話など到底無理。

元気な頃は沢山面倒見てきたんですがね〜。
本当に優しく動物好きな人でした。

が、遺伝子しわたしも娘もほっておけないぃぃ。

わたしは仕事があるのでお昼の面倒見れない!
知り合いの保護団体さんに連絡してた矢先、
わたし、学校行ってないし、面倒みるー!!

ナイス、不登校。

もしかしたら子猫のため起きれるかも。
よし、任せたー。

娘の部屋にケージを設置、トイレ、ご飯の説明をして寝ました。

次の日、朝5時に鳴き始めた子猫笑

起きたので色々話聞くと夜中まで抱っこしてたらしい。
で、朝5時。

本当の子育てと一緒。
どうだプレ母親、簡単にお母さんになるって言うけど、大変なんだぞと。

2日目で、わたし無理かもーと弱音を吐いたと同じくらいに知り合いから欲しいって人がおるとの連絡があり、3日後には2時間かけて迎えに来てすぐに連れて帰ってしまいました。

あっという間の出来事でしたが、娘にとってはいろんな感情を覚えたはず。
少し寂しいそうでしたが(わたしも)相手の方達はとてもいい人で写メも頻繁にやり取りして、今はわたしも娘も安心しています。

不登校が役に立った出来事でした笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?