見出し画像

かもめ録 #3:小説コンテストでの検閲と作家の沈黙


2週間で漫画を制作してセルフアニメ化しました

この2週間ほどで、画像生成AIのDALLE3を用いてウェブトゥーンという形式の漫画を制作したり、それをさらに生成AIでアニメ化するということをしていました。

私が転職活動中ということもあり、独立も視野に入れて「こういうスキルがありますよ」というアピールをする目的もありましたが、私が以前から「アニメを作ります」と言ったまま作品を表に出していなかったので、そろそろ出さないといけないなと思っていたのも動機の一つです。「AI使って作れるし」と口先で言う人よりも、実際に手を動かして作品を完成させられる人の方が一万倍偉いですからね。

ショート動画の最後に載せたロゴの「ソラタビ・スタジオ」は、私の一人同人アニメスタジオの名前です。本当は今年の1月1日に思いついてロゴを作っていたんですが、能登の地震があったのでしばらく寝かせていました。ロゴの図案はDALLE3で複数生成して、そこからアイデアを得ています。AIを始めとしたテクノロジーとカモメのイメージを組み合わせています。名前には、未来へと続く広い空を旅していきたいという思いを込めています。

幸か不幸か、2月15日にOpenAIが発表した動画生成AI「Sora」は、従来の動画生成AIよりも飛躍的に破綻が少なく、映像作品でも十分使えるレベルに到達しています。私がせっかく構築した作業フローも全面的に見直す必要性がありそうですが、色々とできることが増えそうな予感がしています。

奇しくも名前被りをしてしまいましたが、「ソラタビ・スタジオ」の今後にご期待ください。少し間が空きますが、3月には新作を出す予定です。

ヒューゴー賞の検閲疑惑

本記事は諸方面に忖度して、ただ沈黙のみを残します。ご自由にご鑑賞ください。




















おわりに

次回の更新は3月10日(日)の予定です。楽しい話ができるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?