見出し画像

Gemini1.5 Proで長編小説を生成してみた

Gemini1.5 Proで長編小説を生成してみました(全四部なので中編かも)。まずは第一部だけ。

プロンプトを人間側で練ったり何度も生成をしていますが、今回は検証のため、文章自体は修正していません。


ネオ・トーキョー電脳戦線

第一部

エピソード1

俺はカイト・クロサキ。ネオ・トーキョーのスラム街で電脳探偵を営んでいる。電脳探偵ってのは、電脳空間、つまりサイバースペースを飛び回って情報を集めたり、事件を解決したりする仕事だ。この街じゃ、電脳化は当たり前で、脳みそに直接コンピュータ繋いで、ネットにアクセスする。俺も左腕に電脳接続端子埋め込んでる。

俺の事務所は、薄汚れた雑居ビルの最上階にある。窓からは、高層ビルが林立するネオ・トーキョーの街並みが見渡せる。空は広告ホログラムで埋め尽くされ、ネオンサインがチカチカと点滅している。まるで生き物みたいに蠢く光は、この街の狂気を象徴しているようだった。

事務所の中は、というと、乱雑に積み上げられたデータチップや電子機器、そして使い古されたソファとデスクがあるだけ。壁には、俺の師匠が残した古い写真が飾られている。師匠は、俺を電脳探偵の世界に導いてくれた恩人だ。だが、数年前に謎の死を遂げた。俺は今でも、師匠の死の真相を突き止めようと、独自に調査を続けている。

「カイト、依頼人だ」

俺の相棒であるAI、クロウが告げた。クロウは、俺の電脳にインストールされたAIで、情報収集や分析、ハッキングなどをサポートしてくれる。

「どんな奴だ?」

俺はソファから立ち上がり、デスクに向かった。デスクの上には、クロウが映し出すホログラムディスプレイがある。

「クロノス・コーポレーションの社員らしい。名前はエミ・スズキ。年齢は28歳。システムエンジニアだ」

クロウはエミ・スズキの顔写真とプロフィールを表示した。彼女は黒髪をショートカットにした女性で、どこか影のある表情をしていた。

「クロノス・コーポレーションか…」

俺は小さく呟いた。クロノス・コーポレーションは、ネオ・トーキョーを支配する巨大企業の一つだ。政治、経済、そして電脳空間まで、あらゆる分野に影響力を持っている。そんな企業の社員が、なぜ俺のようなスラム街の探偵に依頼をしてきたのか?

「エミ・スズキは、社内で起きている不正を暴いてほしいと言っている」

クロウがエミ・スズキのメッセージを読み上げた。彼女の言葉には、強い決意と不安が入り混じっていた。

「不正か…」

俺は腕組みをして考え込んだ。巨大企業の不正となれば、危険な匂いがプンプンする。下手に関われば、命を落とすかもしれない。だが、エミ・スズキの悲痛な叫びが、俺の心を揺さぶった。

「よし、この依頼、受けることにする」

俺は立ち上がり、ジャケットを羽織った。

「クロウ、エミ・スズキとの接触を手配してくれ」

「了解した」

クロウは素早く手を動かし、エミ・スズキとの待ち合わせ場所を設定した。場所は、ネオ・トーキョーの中心部にある高級ホテルのバーだった。

俺は事務所を出て、待ち合わせ場所へ向かった。ネオンサインが煌めく街を歩きながら、俺はエミ・スズキのことを考えていた。彼女はいったい、どんな不正を目撃したのか?そして、なぜ俺に助けを求めたのか?

様々な疑問が頭をよぎる中、俺はホテルのバーに到着した。薄暗い店内を見渡すと、カウンター席にエミ・スズキの姿を見つけた。彼女は緊張した面持ちで、グラスを握り締めていた。

俺は彼女の隣に座り、静かに声をかけた。

「エミ・スズキさんですか?」

彼女は驚いたように顔を上げ、俺を見つめた。彼女の瞳には、かすかな希望の光が宿っていた。

「あなたが、カイト・クロサキさん?」

「ええ、そうです」

俺は頷き、彼女に名刺を差し出した。彼女は名刺を受け取り、じっと見つめた後、深く息を吐いた。

「お願いします、助けてください」

彼女の言葉には、切実な願いが込められていた。俺は彼女の瞳を見つめ返し、静かに頷いた。

「ええ、もちろんです」

こうして、俺とエミ・スズキの物語が始まった。それは、ネオ・トーキョーの闇に潜む巨大な陰謀を暴く、危険な冒険の始まりだった。

エピソード2

「クロノス・コーポレーションか…一筋縄ではいかない相手だな」

ホテルのバーでエミ・スズキから話を聞いた後、俺は事務所に戻って、ソファに深く腰掛けた。目の前のディスプレイには、クロノス・コーポレーションのロゴが浮かび上がっている。巨大な歯車が噛み合い、時を刻むように回転する様は、この企業の圧倒的な力を象徴しているようだった。

エミ・スズキの話をまとめると、こうだ。彼女はクロノス・コーポレーションのシステム開発部に所属しており、最近、あるプロジェクトのデータに不審な点があることに気づいた。具体的には、本来存在しないはずのアクセスログや、改ざんされた形跡のあるファイルが見つかったのだ。彼女は上司に報告したが、取り合ってもらえなかった。それどころか、逆に監視されるようになってしまったという。

「まるで、巨大な迷路の中に閉じ込められたような気分です」

エミ・スズキはそう言って、目に涙を浮かべていた。彼女の恐怖と孤独が、俺の心に突き刺さる。

「大丈夫だ、エミ・スズキさん。俺が必ずこの迷路から抜け出す道を示してみせる」

俺はそう言って、彼女の手を握った。彼女の瞳に、かすかな光が灯った。

「ありがとうございます、カイトさん。あなたを信じています」

彼女がそう言ってくれた時、俺は決意を新たにした。どんな危険が待ち受けていようと、俺は必ずこの事件を解決してみせる。それが、電脳探偵としての俺の使命だ。

俺はクロウに指示を出し、クロノス・コーポレーションのネットワークへの侵入経路を探させた。クロウは電脳空間を駆け巡り、あっという間に複数の侵入経路を発見した。

「よし、準備は整った」

俺は電脳接続端子を左腕に装着し、電脳空間へのダイブを開始した。

意識が闇に包まれ、次の瞬間、俺は電脳空間に降り立った。そこは、光と情報が渦巻く仮想現実の世界だ。高層ビルのようなデータ構造物が立ち並び、電子的な風が吹き荒れている。まるで、ネオンサインが乱反射するネオ・トーキョーの街並みを、さらにサイケデリックにしたような光景だった。

俺はクロウのナビゲーションに従い、クロノス・コーポレーションのネットワークへと向かった。侵入経路は、ファイアウォールと呼ばれるセキュリティシステムによって守られている。ファイアウォールは、まるで巨大な城壁のように立ちはだかり、侵入者を拒んでいる。

俺はクロウにハッキングツールを起動させ、ファイアウォールへの攻撃を開始した。電子的な火花が散り、コードが飛び交う。電脳空間での戦いは、まさに情報戦争だ。

「侵入まで、あと少しだ」

俺は手に汗握りながら、クロウのプログレスバーを見つめた。しかし、その時、異変が起きた。

「カイト、トラップだ!」

クロウが警告を発した。次の瞬間、俺の周囲の空間が歪み、巨大なブラックホールが出現した。ブラックホールは、まるで生き物のようにうねりながら、俺を飲み込もうとしている。

「くっ、これはまずい!」

俺は必死に抵抗したが、ブラックホールの引力には抗えない。俺は闇の中に引きずり込まれ、意識が遠のいていくのを感じた。

「カイト!」

クロウの声が、かすかに聞こえた。

俺はどこにいるんだ?ここは、一体…?

俺は薄暗い空間に浮かんでいた。周囲には、何も見えない。ただ、冷たい静寂が支配している。

「ここは…」

俺は呟いた。すると、突然、空間が光に包まれた。

「ようこそ、我が電脳空間に」

低い声が響き渡った。声の主は、フードを被った謎の人物だった。フードの影から覗く目は、鋭く光っていた。

「お前は誰だ?」

俺は警戒しながら尋ねた。

「私は、この電脳空間の守護者だ。お前のような侵入者は、許さん」

謎の人物はそう言って、フードを脱ぎ捨てた。その顔を見て、俺は驚愕した。

「まさか、お前は…!」

それは、クロノス・コーポレーションのCEO、ダイゴ・タカハシだった。

「お前のような小物が、我が社のネットワークに侵入しようとは、愚かな」

ダイゴ・タカハシは冷酷な笑みを浮かべた。

「だが、ここまで来れたのは、褒めてやろう。そこで、お前にある提案がある」

彼は不気味な笑みを浮かべながら、言葉を続けた。

「我が社に協力すれば、お前の命は助けてやろう。どうだ?」

彼の言葉は、まるで悪魔の囁きのように、俺の心を惑わせた。

エピソード3

「ふざけるな!」

俺はダイゴ・タカハシの提案を断固として拒否した。奴の顔は、まるで仮面のように無表情だった。だが、その奥底に潜む狂気は、俺の肌を粟立たせた。

「ならば、お前はここで死ぬことになる」

ダイゴ・タカハシはそう言うと、手を挙げた。次の瞬間、俺の周囲から無数のレーザー光線が放たれた。俺は咄嗟に身をかわしたが、レーザーは容赦なく俺を追ってくる。まるで、獲物を追い詰める猛獣のようだ。

「くそっ!」

俺は必死に逃げ惑ったが、レーザーの雨は止む気配がない。このままでは、いずれ捕まってしまう。

その時、電脳空間が揺れた。

「カイト、大丈夫か?」

聞き覚えのある声がした。俺は声のする方を見ると、そこには銀髪のロングヘアをなびかせた女性が立っていた。

「ユキ・ミズノ!」

俺は驚きの声を上げた。ユキ・ミズノは、ネオ・トーキョーで情報屋をしている女性だ。俺は何度か彼女から情報を買ったことがある。

「よくも俺の獲物に手を出すな!」

ダイゴ・タカハシが怒りの声を上げた。

「黙れ、老いぼれ」

ユキ・ミズノはダイゴ・タカハシを睨みつけると、手をかざした。次の瞬間、彼女の周囲から無数のコードが出現し、ダイゴ・タカハシのレーザー光線を吸収し始めた。

「何だと!?」

ダイゴ・タカハシは驚愕の声を上げた。

「カイト、今だ!逃げろ!」

ユキ・ミズノが叫んだ。俺は一瞬の隙を突いて、電脳空間から脱出した。

意識が戻ると、俺は事務所のソファに倒れ込んでいた。全身から冷や汗が噴き出している。

「クロウ、ユキ・ミズノは無事か?」

俺はクロウに尋ねた。

「ああ、彼女は無事だ。ダイゴ・タカハシを足止めしてくれたおかげで、何とか逃げ切ることができた」

クロウは安堵の声で答えた。

「そうか…」

俺は胸を撫で下ろした。ユキ・ミズノには、命を救われたようなものだ。

「礼を言わないとな」

俺はそう言って、立ち上がった。

「どこへ行くんだ?」

クロウが尋ねた。

「ユキ・ミズノの店だ。直接礼を言いたい」

俺はそう言って、事務所を飛び出した。

ユキ・ミズノの店は、ネオ・トーキョーの裏路地にある小さなバーだった。店内は薄暗く、カウンター席とテーブル席がいくつかあるだけ。カウンターの中には、ユキ・ミズノが立っていた。彼女はいつものように、クールな表情でグラスを磨いていた。

「やあ、カイト。よく生きて帰ってきたな」

ユキ・ミズノは俺を見ると、少しだけ口角を上げた。

「ああ、おかげさまでな。助けてくれてありがとう」

俺はカウンター席に座り、ユキ・ミズノに礼を言った。

「礼には及ばん。お前がクロノス・コーポレーションに目をつけられたのは、俺のせいでもあるからな」

ユキ・ミズノはそう言って、俺に酒を注いでくれた。

「クロノス・コーポレーションの元社員だったって話、本当なのか?」

俺はユキ・ミズノに尋ねた。彼女は少しだけ間を置いてから、頷いた。

「ああ、本当だ。だが、もう過去の話だ。今は、ただの情報屋さ」

彼女はそう言って、グラスを傾けた。

「クロノス・コーポレーションで、何があったんだ?」

俺はさらに尋ねた。ユキ・ミズノは少しだけ表情を曇らせた。

「それは、また別の機会に話そう。今は、お前が知っておくべきことがある」

彼女はそう言って、俺に一枚のデータチップを手渡した。

「これは?」

俺は訝しげに尋ねた。

「クロノス・コーポレーションの不正の証拠だ。これを公表すれば、奴らを追い詰めることができる」

ユキ・ミズノは真剣な表情で言った。

「だが、なぜ俺に?」

俺は彼女の真意を測りかねた。

「お前なら、この情報を正しく使えると思ったからだ」

ユキ・ミズノはそう言って、俺の目をまっすぐに見つめた。彼女の瞳には、強い決意が宿っていた。

俺はデータチップを受け取り、深く頷いた。

「わかった。必ずこの情報を世に公表する」

俺はユキ・ミズノにそう約束した。

その時、店のドアが勢いよく開いた。

「ユキ・ミズノ、いるか!」

男たちの怒声が店内に響き渡った。

エピソード4

俺は反射的に立ち上がり、カウンター越しに店内を見渡した。そこに立っていたのは、黒いスーツに身を包んだ屈強な男たちだった。彼らの表情は険しく、殺気を漂わせている。

「お前ら、何者だ?」

俺は低い声で問いかけた。男たちは無言で、ユキ・ミズノに近づいていく。

「離れろ!」

俺は男たちに向かって飛びかかった。だが、次の瞬間、強烈な衝撃が俺の腹を襲った。俺は吹き飛ばされ、床に叩きつけられた。

「くっ…」

俺は苦痛に顔を歪めながら、何とか立ち上がろうとした。しかし、男たちは容赦なく俺を蹴り飛ばした。俺は再び床に倒れ込み、意識が朦朧としてきた。

「カイト!」

ユキ・ミズノの悲鳴が聞こえた。俺は必死に目を開けようとしたが、瞼が重くて開かない。

「連れて行け」

男たちの声が遠くに聞こえた。俺は意識を失った。

どれくらい時間が経っただろうか。俺は薄暗い路地裏で目を覚ました。全身が痛み、頭が割れるように痛む。

「くそっ…」

俺は呻きながら、ゆっくりと立ち上がった。周囲を見渡すと、人影はなく、人気もない。俺はポケットを探り、ユキ・ミズノから受け取ったデータチップが無事であることを確認した。

「ユキ・ミズノ…」

俺は彼女の身を案じた。彼女は一体、どこへ連れて行かれたのか?そして、なぜあんな連中に襲われたのか?

俺は路地裏を出て、ネオ・トーキョーのスラム街を彷徨い始めた。手がかりを求めて、バーやクラブ、裏路地をくまなく探した。だが、ユキ・ミズノの痕跡は見つからない。

「どこにいるんだ、ユキ・ミズノ…」

俺は焦燥感に駆られながら、街を歩き続けた。すると、ある路地裏で、見覚えのある男を見つけた。

「あんたは…」

男は、俺が以前情報を買ったことのある情報屋だった。彼は薄汚れたコートを着て、フードを深く被っていた。

「カイト・クロサキか。こんなところで何をしている?」

男は警戒しながら、俺に尋ねた。

「ユキ・ミズノを知らないか?」

俺は単刀直入に尋ねた。男は一瞬、目を見開いた後、小さく頷いた。

「ああ、知っている。だが、お前には関係ないことだ」

男はそう言って、立ち去ろうとした。

「待て!」

俺は男の腕を掴んだ。

「ユキ・ミズノに何があったんだ?」

俺は男を睨みつけた。男は少しの間、俺の目を見つめた後、諦めたように息を吐いた。

「ユキ・ミズノは、クロノス・コーポレーションに捕まった」

男はそう言った。

「何だと!?」

俺は驚きの声を上げた。

「彼女は、クロノス・コーポレーションの陰謀を暴こうとしていた。だが、奴らに見つかってしまったんだ」

男はそう言って、肩を落とした。

「陰謀だと?」

俺はさらに詳しく聞こうとしたが、男は口を閉ざした。

「これ以上は、俺も知らない。だが、一つだけ言えることがある」

男は俺の目をまっすぐに見つめた。

「ユキ・ミズノは、命懸けで戦っている。お前も、彼女を見捨てるつもりか?」

男の言葉は、俺の心に深く突き刺さった。俺はユキ・ミズノを見捨てることなどできない。彼女は、俺を助けてくれた恩人だ。そして、クロノス・コーポレーションの不正を暴こうとする、勇敢な女性だ。

「俺は、ユキ・ミズノを助け出す」

俺は決意を込めて、男にそう告げた。

「そうか。ならば、気をつけろ。クロノス・コーポレーションは、お前が思っている以上に恐ろしい組織だ」

男はそう言って、路地裏の闇に消えていった。

俺は一人、路地裏に残された。冷たい風が吹き抜け、俺の頬を撫でる。俺はユキ・ミズノから託されたデータチップを握りしめ、復讐を誓った。

「クロノス・コーポレーション、覚悟しろ。俺は必ず、お前らを地獄に叩き落としてやる」

俺は燃え盛る怒りを胸に、ネオ・トーキョーの闇へと足を踏み入れた。


原案:葦沢かもめ
執筆:Gemini 1.5 Pro (Gemini Advanced)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?