見出し画像

山本まりこ 先生のエアリーを目指したSony の無料RAW現像ソフト 「Edit」 を活用した現像

写真家の山本まりこ先生のエアリーな作風はとても素敵で好きです。Sonyのミラーレスカメラ「α」で色々と設定を試してみましたが、なかなか上手くエアリーな写真になりませんでした。

画像1

最近、雑誌で、写真家の山本まりこ先生が、「エアリー」な現像法を紹介していたので、備忘録を兼ねて下記にまとめてみました。

ポイントはSonyのカメラに搭載されている「Dレンジオプティマイザー」を使うことのようです。

なお、「Dレンジオプティマイザー」については下記を参照ください。

RAW現像ソフトで、「Dレンジオプティマイザー」が使えるのはSony純正の「Edit」しかないようです。「Edit」は機能がシンプルなのでRAW現像初心者には大変使いやすいソフトですが、細かい設定がないので、色々と調整して現像する機能が弱いのが少々残念な部分です。でも、さっとエアリーに現像したいときには大変便利ですし、なんといっても無料というのが嬉しいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?