見出し画像

Number 6 Tea(ナンバー シックス ティー) ーミルクにも合うフレーバーティー

 既に「Number(ナンバー)」が付いたお茶で、紅茶が配合されているものは、全て紹介したと思っていたのだが、先日見返してみると勘違いだったらしい。今回は、Number 6 Tea(を取り上げる。
 
 公式の説明によると、オレンジの花やルバーブの香りと書かれていたが、個人的には袋を開けるとバニラのような香りに思えた。茶葉は茶色で細かくはなく、5mm程度の長さがある。抽出してみても、やはり香りの印象は控えめではあるもののバニラのようだ。今までに紹介した中だと、Number 1 Tea(ナンバー ワン ティー)が近いように感じられた。
 飲み方としては、ストレートまたはミルクティーがおすすめだ。どちらの方法も、紅茶の風味をしっかり味わえるだろう。ただ試していないものの、レモンはバニラのようなこっくりとした味わいとあまり相性が良くないと思われる。
 
 マリアージュを考える際は、前述のバニラのような風味を活かすと良いだろう。
 食事系は風味との兼ね合いから、あまりおすすめしない。強いて言うなら、クロワッサンか、有塩バターを使用したトースト位だろう。
 食事とは対照的にスイーツは、基本的に何でも合いやすいはずだ。フレンチトーストでもショートケーキでも、好きなものと組み合わせてほしい。個人的にはミスタードーナツで購入したチョコファッションと組み合わせたところ、良いペアリングだった。またミルクティーと楽しむなら、クッキーやマドレーヌもありだろう。こっくりとした紅茶と、バターの風味がよく合うはずだ。また、試してはいないが、和風のテイストがある抹茶のロールケーキ等の菓子との相性も悪くないと推測する。
 
 
 最後にNumber 6 Teaは、量り売りのみの販売となっている。ティーバッグがない分、扱い辛さは感じられると思うものの、試したことのない甘い風味のフレーバーティーを探しているならきっと楽しめるはずだ。ぜひ、手に取ってみてほしい。


Number 6 Teaの量り売りが入った袋。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?