見出し画像

足裏を刺激することで、運動神経への伝導を早める!

今回は足つぼには単に足を軽くするだけじゃなく
足裏を刺激するとこんな効果が!
という事を皆さまにいくつかお伝えしたいと思います。

足裏の運動能力の繋がり

人間の身体は、筋、腱、関節にある受容器から
情報を受け取り、感覚神経から脊髄・脳を経由して運動神経に電気的な信号を伝えることで、
筋肉を収縮させて動いています。

そのため、感覚がはっきりわかれば情報を伝えるのが早くなり、運動神経までの伝導が早くなります。

逆に言えば、感覚が鈍ければ情報が伝わるのも遅くなり、反応が遅かったり動きが鈍かったりしてしまいます💦

お年寄りの方がそうですよね?
年をとると、だんだん歩く頻度も減り
どんどん感覚が鈍くなってきて、運動神経までの伝導が遅くなります。
だから、反応が遅くなり転びやすくなったりしてしまうんです。

特に足裏への刺激が大切な理由

人間は、触覚、圧覚、温度覚、痛覚など
様々な感覚がある中で、
特に足底は痛覚や温度覚敏感です。

歩行など、身体を動かす際に唯一地面に接して
いる足裏を刺激することで、身体全体の動きへの
神経伝導が早くなります。

逆に足裏の感覚が鈍いと神経の伝導もうまく伝わりません。足が動くのも遅くなり、躓きやすかったり切り返しが遅くなったりします。

また、足裏にある感覚神経へ働きかけることで、地面の情報をキャッチする接地感覚が磨かれ、
バランスを取りやすくなったり、踏ん張りがききやすくなったりする効果も期待できるでしょう。

これは、実際に当サロンで、施術を受けたお客様にもデモで体験して貰っています!😄


スポーツの多くは走ったり、跳んだり、足を使う競技が多いもの。
運動能力をアップさせるには、足裏を日常的に刺激して感覚を鋭くすることが重要なんですね!👍

身体を動かすことが好きな方や、
アスリートの方には特に
毎日足裏を刺激して欲しいと思います!
かの有名な、イチロー選手のように……

最後までご一読有難うございました。

追記
運動能力を高めたい人は
写真のここを特に刺激してみてくださいね!

今後の活動の為、よろしければサポートをお願いいたします。note更新の励みにもつながります。