見出し画像

よりそいサポートってどんなサービスですか?

事業者専用のサービスになります。


当団体では、当事者家族を対象に相談受付を行っておりましたが、事業者の職員の方からの相談にも乗ってほしいとの要望が多かったので、「よりそいサポート」のサービス提供を開始しました。


よりそいサポートの目的は、当事者家族の一番近くにいる施設スタッフ(経営者・職員・現場スタッフ等)が施設利用者等の親なきあとの課題に気付き、専門家(FP・弁護士等)に常に相談できるような体制を整えることで、多くの当事者家族の親なきあとの準備・解決策の実施に貢献していきたい、というものである。


サービス内容としては2つです。

①施設スタッフを通じた親なきあと相談への対応(メール・LINEのみ)

→施設スタッフからの施設利用者等の親なきあと相談をメールまたは電話で受け付けます。

②親なきあとウェビナー(年1回/無料)

→親なきあとの事例研究をウェビナーで年1回行います。


施設スタッフは当事者家族より、「親なきあと」の相談を受けることがよくあると思います。


「遺言って書いといた方がいいのかな…」

「親なきあと、きょうだいに負担を掛けてしまわないかな…」

「勉強会で商品の紹介があったけど、うちにはどれがあってるのかな…」

など


専門的な知識が必要なところまでいってしまうと、回答するには困ってしまいます。


「親なきあと」の備えが大事なことだとはわかっているけれど、家族のそういったところまで私たちは入り込めない。。


そう思っている施設スタッフの方も多いのではないでしょうか。


どのように当事者家族へ伝えていくかも含めて、ご相談いただけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?