マガジンのカバー画像

となりのブレインMagazine ~事業を飛躍させるノウハウ

119
となりのブレインのメソッドを無料大公開するnoteマガジンです。 中小企業の経営を飛躍させる仕組みに関するノウハウを体系的に公開していますので、御社の事業に必要な部分だけを確認で…
運営しているクリエイター

2023年11月の記事一覧

人員不足に悩む中小企業が大切にしたいこと

先日、診断に入った会社のトップインタビューで製造業の社長が仰っていた言葉。 「人員が足りなくて、多能工化できないんだよ。」 「人が定着しなくてねぇ。」 「採用がうまくいかないんだよ。」 「育児休暇とったら、みんなそのまま退職しちゃうんだよ。」 この会社に限ったことではなく、よく聞く話しです。 中小企業では大企業に比べて資源が限られています。 当然「人」という資源も十分にあることは少ないと思います。 中小企業が事業に「人」を活かそうとするとき、様々な業務をこなしてほしい

感心と感動の違い

感心と感動の違いについて考えたことはありますか? ちょっと違う観点から、人が物を買う時の感情について考えてきましょう。人がその商品を買う時の感情として「感心して買う」のと「感動して買う」のでは、どちらが強い動機になるでしょうか? 結論としては「感動して買う」ことの方が強い動機となると思います。一般的に、感動と感心では人の心を揺さぶる力としては感動の方が大きいことは異論のないところでしょう。 とすれば、ビジネスを成功させるためには、相手を感動させるような商品やサービスを提

迫る忘年会シーズン!【イタリアワイン】で会話に彩りを

経営的にもプライベートでも何かと制限の多かったコロナ禍が落ち着き、 会社での飲み会や、取引先との接待も増えてきたと実感される方が多いでしょうか。 普段から、ビールと焼酎程度で、お酒のことはほとんどわからない。 お酒好きな取引先の社長と懇意になりたい。 そんな悩みを抱えている経営者も多いのではないでしょうか? 特に難しいのが、、 ワインですよね。 詳しい人は本当にどこまでも詳しくて、 ワインリストを見ても赤なのか白なのかわからない方が ぽかんとしている。。 そんな光景が忘