マガジンのカバー画像

となりのブレインMagazine ~事業を飛躍させるノウハウ

115
となりのブレインのメソッドを無料大公開するnoteマガジンです。 中小企業の経営を飛躍させる仕組みに関するノウハウを体系的に公開していますので、御社の事業に必要な部分だけを確認で…
運営しているクリエイター

2023年10月の記事一覧

売上高向上直結?!          お客様目線のお店の役割とは?

国内有数の観光地でお菓子屋さんを営んでいる会社のお話しです。診断に入る前に覆面調査として、密かにおじゃましてみました。 その日、近隣の人気ベトナム料理屋さんとコラボイベントが開催されてました。店内はお客さんでとても賑わってました。 私がお店に入ると「いらっしゃませ」の声もなく、ぼーっと立ってるしかありませんでした。お菓子屋さんと聞いていたのでお菓子を買おうにも商品が選べるほど豊富に置いてあるわけでもなく、レジ前にしか置いていないため買いづらい。 なじみのお客さんと思われ

「集」から「個」への流れをつかめ

最近こんな経験はありませんか? タクシーに乗ろうと駅前のタクシー乗り場で待てど待てどタクシーが来ない。たった10分先の先に行きたいだけなのに30分待ってもタクシーがこない。 イライラしながらスマホのGoというタクシーアプリを開いて呼んでみる(駅前とかは呼べないので近場になりますが)と1~2分くらいでタクシーが到着する。 タクシーに乗車して「最近タクシーが駅前にいないのはGoなどのタクシーアプリの影響ですか?」と私が聞くと運転手が即答しました。 「完全にそうですね」やっぱ

経営者必読!【iDeCo】の普及を阻むもの。

私は、老後2,000万円問題に備える主力選手として、 iDeCoを活用しています。 しかし、 前回の執筆時には、iDeCoが全然普及していないことを知りました。 なんと、 就労人口6,000万人に対し、たったの300万人しか加入していないのです。 今回の記事では、 iDeCoの普及を阻むもの。について記載します。 経営者の皆様! 知らぬ間に「阻むもの」の一端を担ってしまっていますよ! こちらの記事を読んでいただき、 中小企業の従業員の皆様にもiDeCoを普及させましょ

ビジネスモデルを簡単に模倣できちゃう?!ストアコンパリゾンのすすめ。

今回は先日実施しました物販店舗の診断業務についてです。 実績は開店から1か月で目標売上高の半分程度しか達成できていない状況。 まずは4Pで分析スタート。 Product(製品・商品) 製品・商品やサービスの特性や品質、機能、ブランド価値を考慮し、顧客のニーズや要求に適合するように設計・開発された提供物のことです。 販売している商品は素晴らしいのですが、やはり販売商品数、陳列数が非常に限定的なため、常連客は理解している一方、一見客にとっては非常にお店の居心地が悪い状況です