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となりのブレインMagazine ~事業を飛躍させるノウハウ

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となりのブレインのメソッドを無料大公開するnoteマガジンです。 中小企業の経営を飛躍させる仕組みに関するノウハウを体系的に公開していますので、御社の事業に必要な部分だけを確認で…
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2022年1月の記事一覧

経営理念ってなんだろう

学校を卒業して、社会人として右も左もわからない状態の青年のお話です。 彼はとある会社の入社式に出席しておりました。広い会場の正面の壇上には「株式会社○○ ××年度入社式」と書かれた横断幕が掲げられており、ステージ脇には式次第が張り出されております。 式も順調に進み、司会者が式の参加者全員に起立を促しました。そして始まったのは、参加者全員による経営理念の唱和でした。先輩社員が前方へ駆け出してきて、「○○のこころ!」という大きな掛け声の後、全員で声を合わせて「○○のこころ!」

あなたのビジネス、小さく長くやるか?大きく拡大してやるか?

岩井俊二監督の映画のようになってしまったこのタイトルですが、あなたのビジネスをどのようにしていきたいかによって、とるべき戦略が2つに分かれるというお話です。 日本の企業の99.7%が中小企業である中で、またその中小企業も実に多くのカタチがある。 そしてその中小企業の様々なカタチによって日本の経済は回されて行っているわけですが、中小企業には課題が多く事業として成り立たないことが多いのも事実。 多くの中小企業経営者が、売上と人材と資金繰りの問題で悩んでいます。 「やっぱり

事業が伸び悩んだときに課題を解決に導く5つのステップ

おそらく全ての中小企業経営者は、「事業を飛躍させていきたい」または「事業をずっと継続していきたい」と考えていると思います。 それにもかかわらず、多くの中小企業が事業を浮上させられず、その夢の半ばで夢をあきらめてしまう。 その要因の1つが、課題や問題が山積みでどこから手を付けてのかわからなくなってしまうということだと思います。 中小企業においては、まだ事業も組織も未成熟であるため、課題が社内に山積してしまうことがむしろ一般的です。 しかも、財務等が脆弱な中小企業において

ビジネスモデルとLTV

今回のお話は、ビジネスモデルを語る中でLTV(Life Time Value)がどれほど重要かというお話をさせていただきます。 ビジネスモデルとは「高いLTVを稼ぎ出す仕組み」とも言えるのではないでしょうか? らいふたいむばりゅーとはなんぞや?Life Time Value(ライフタイムバリュー)をご存知ですか? 略して「LTV」とよく書きます。 LTVは「顧客生涯価値」とも言われ、1顧客が生涯にわたって生み出す粗利益の合計のことです。 ここでビジネスモデルを「儲け

ビジネスモデルと紙飛行機

今回のお話は、「ビジネスモデル」の定義についてのお話です。 色々な業種により様々ですが、いかなる業種においてもおおむね下記の数式が成り立つのではないでしょうか? この単価の部分にあたるのがビジネスモデル。 その事業の単価を決定する、さらにいえば、その事業の利益=価値そのものを決定するのがビジネスモデルです。 そしてそのビジネスモデルにより作り上げられたモノやサービスを、いかに多くのお客様に届けていくかというのがマーケティングということになります。 売上を伸ばそうと考

経営を成功させる方程式はあるのか

私たち税理士は中小企業の経営面や財務面でのご支援という仕事をさせていただいておりますが、毎日色々な中小企業を見させていただく中で、本当に事業を継続していく、または事業を成長させていくのは大変だと感じます。 特に中小零細企業、(大胆に売上で区分けすると売上規模5億円以下の企業)を想定すると、その企業の課題は企業により実に様々でパターン化できない。 企業の数だけ課題があり、そのため中小企業にとっての成功するための方程式というものは存在しえない。 逆に、それなりの規模の中小企