見出し画像

曖昧な統計学

私は四葉のクローバーを見つける達人と言われている
(クローバー職人とも)

しかし、、、
私にとっては日常であり
特別なことではない

五葉、六葉、七葉、、、
とんで十葉のクローバーも見つけてしまった

時間はかけていないし
ごく短期間
こちらから探すのではなく
向こうから「ここだよ」と言ってくる

確率で言うと
四葉のクローバーは1万分の1
五葉のクローバーは100万分の1
七葉のクローバーは2億5000万分の1
十葉のクローバーは天文学レベルの確率
だそうだ

ほんとかね?

宝くじの当たる確率を調べてみたら

1等 5億円 1000万分の1
1等の前後賞 500万分の1、、、

「え?大した確率じゃないやん!」
と正直思ってしまった

七葉は3月に2回見つけた
4月に入って十葉、、、

ちなみにギネス記録は「56葉」だが
多葉株を自然交配で掛け合わせ、
葉の数を増やすことに取り組むなどの研究により
意図的に作られたクローバーだ

SHIKOKU NEWS

56葉クローバーがギネス記録/岩手県で発見

「あるわけがない」と思うと
肉眼ではなかなか見つからないけど
「どうせある」みたいな
最初からあるつもりで歩いてると
4、5葉は花束にできそうなほど見つかる

【クローバーの葉の数の花言葉】
1、一つ葉のクローバー「困難に打ち勝つ」「始まり」「開拓」「初恋」
2、二つ葉のクローバー「素敵な出会い」「平和」「調和」
3、三つ葉のクローバー「愛・希望・信仰」
4、四つ葉のクローバー「幸運」「幸福」
5、五つ葉のクローバー「経済的繁栄」「財運」
6、六つ葉のクローバー「地位と名声」
7、七つ葉のクローバー「無限の幸福」
8、八つ葉のクローバー「縁結び」「無限の発展」
9、九つ葉のクローバー「高貴」
10、十葉のクローバー「完成」「成就」
11、十一葉のクローバー「無限の愛情」
12、十二葉のクローバー「宇宙」「真理」

https://greensnap.jp/article/7932

そのうち自然発生した11葉も12葉も見つかる気がする

10葉のクローバーは
先日根っこから持ち帰ってみたけど
その後どうしちゃおうかな、、、
とちょっとだけ悩んでいる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?