見出し画像

心理カウンセラー起業副業の活動が怖くなくなるコツ

……………*……………*……………*……………*……………*
【お知らせ】
未経験から心理カウンセラーデビューを目指す方へ
心理カウンセラー起業7daysメール講座(無料)を配信しています。
ぜひ、お気軽に登録くださいね^^
➡詳細はこちらをクリック
……………*……………*……………*……………*……………*


心理カウンセラー起業サポーターの
さくらです。

今回は
心理カウンセラー活動をする方の
95%(さくら調べ)が陥る

活動への恐怖や不安を
なくすコツ

をお伝えします^^


心理カウンセラーって
有形商品とは異なり

自分のカウンセリングスキルや傾聴力

さらに抽象化して言うと
自分の存在を提供するお仕事になります。


だから、
ほとんどの新米カウンセラーの中で
次のような図式を
頭で描いている方が多いんですね。

=========

お客様からのクレーム=自分はダメ

カウンセリング効果がでない=自分がダメ

継続コースが売れない=自分はダメ

=========

まだ活動を始めていない方でも
上記のような図式を描いている人もいます。


なんせ
私がそうでしたから…><

こう感じてしまう方の
気持ちはわかります。。。


無論
こんな考え方だと
セルフイメージがだだ下がりして

「自分、できないかも…」

って途中で挫折しそうになるんですよね。


でもでも
これってめちゃもったいないです!!


少し考え方を変えるだけで

「マイナスな出来事=自分はダメ」

の図式を変えることができるからです。


その考え方をお伝えしますね^^


この考え方は
年商8億円のコンサルタントの方から
教えていただきました。


それは・・

あなたのカウンセリング商品を
(イメージで)ピンク色の箱と見立てます。

※箱の色は好きな色でOK^^


お客様から指摘やクレームがあった時には
その「ピンク色の箱」に
指摘やクレームがあったんだ、
と捉えることです。

あなた自身ではなく
ピンク色の箱です。


もう一つの捉え方は

活動がうまくいかない時は
あなた自身が悪いのではなく
行った「やり方」や「戦略」が
合っていなかった、とします。


あなた自身がダメなんじゃなくて
やり方や戦略を変えてみるだけなんです。


だから
あなた自身はノーダメージ。

無傷でピンピンしています。

いかがですか…?^^


私はこの考え方を聞いて
かなり楽になりました。


ポイントとしては


何があっても
あなたのセルフイメージは下げない
(自分はダメだ、に直結しない)


あなたはすでに
挑戦しているし
行動しているし
それだけで素晴らしい

です。


この考え方ができると
挫折せずに活動を続けられます^^

ぜひ
頭の片隅においてもらえると
嬉しいです^^

あなたが
素敵な心理カウンセラー活動を
続けられますよう
陰ながら応援していますね!!^^

今日も最後まで
読んでくださり
ありがとうございました~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?