見出し画像

体温計の代用になりますか?

今まであってもなくても、さほど困らなかった体温計ですら、ドラックストア内から欠品になりました。

欠品が続いているある日の朝、一本のお電話がありました。

電話口のお客様は、婦人体温計があるのですが、一般的な体温計とどう違うのか?
一般的な体温計として使えないのか?を聞きたいという内容のお電話でした。

何が違うのかを説明しますと、
婦人体温計の使用方は、起き上がらず、寝たままで口中【正しくは、舌の下脇に体温計をくわえる】に対し、一般的な体温計は、条件は特にないですね。

次に、大きな違いがあります。
婦人体温計は、赤ちゃんを授かる前に自分自身の妊娠しやすいタイミングを知るためであったり婦人の病を早期発見に役立つものです。
そのため、小数点第2位まで表示します。

一般的な体温計は、小数点第1位のみ表示します。

そのため、体温をただ測りたい場合は婦人体温計で対応できます。

少しでも役立てる記事を書けたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?