見出し画像

【25】新学期

新しい街での生活が始まり
ナッツ高校2年生。アカルン中学3年生。ケイ6年生になった。

ケイは新しい街への好奇心(方言も違ったし)だけで、学校に行っていた。

アカルンは、数日学校に行ったけれど、
また毎朝、お腹が痛くなり登校できなくなった。
このことは、苦しくなるので簡単に書く。

アカルンは、春休み元気だった。
転校して数日の間に、一緒に下校する友達までできていた。

それでも。

毎朝お腹は痛くなり、不安になり…
行けない自分へのいらだちと悲しさで自分を責め続けた。

「どーして、行けるって思っちゃったんだろ」と。

それは、私も一緒だった。

やっと、学校に行かない生活のリズムができていたのに…

新しい環境なら行けるかもなんて。

逆に、新しい環境の方がアカルンにはストレスだってわからなかったの?
さらに傷つけてしまった。落ち込ませてしまった…
と、私も自分を責め続けた。

一方ナッツは…。
前の学校より、少し偏差値をおとした学校の編入試験に合格して、
編入後は、のんびり自分の将来について考えていくつもり…だった。

でも、ナッツは初登校の日、自分のクラスがトップクラスだということを知った。

最初の面談の日に先生が言った
「ナッツさんの前の学校は有名ですよね。もったいない。
旦那さん、単身赴任すればよかったのに。」
「まぁ、こっちのトップクラスで頑張れば、ナッツさんの成績ならいいとこ行けますので、がんばりましょう。」

せっかく、ナッツの生活を新しくするチャンスだったのに…
宿題の量も以前と変わらず…
逆に、「頭のいい子」のプレッシャーが
大きくなっただけだった。

もちろん。旦那も。
疲れ果てて帰ってくる日々だった。

ケイが絶好調でいてくれたことだけが救いだった。

『ちゃん』は、アカルンがまた学校行かないことを
「良かったね♪ 」と心から喜んで、
アカルンがどういう状態の時でも、
無邪気に「見て見て♪ 」とへんてこりんな事をするので、
アカルンも笑うしかなかった。

ケイは、ケイなりに、
パパやナッツの疲れを気にしていた。

そして、2人に整体のようなことをすることがあった。

それが、独特の施術で。

大丈夫なの?そんなことして?
と私が心配しても、
「大丈夫」と自信たっぷりにした。

そして、パパもナッツも
「え?うそ?すっごく軽くなった」
とか、
「姿勢がらくになった」
とか言うのだった。

もちろん、私から見ても
二人の姿勢が良くなったのがわかって、
「ねぇ。なんで、そんなこと知ってるの?」
と聞くと

「本当に、心から治してあげたいって思ったら…
どこをどうすればいいか、浮かぶもんなんだよ。」
と答えた。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?