見出し画像

今週の「カタツムリの家」稽古

4月10日(日)「カタツムリの家」リモート朝稽古。リモート久しぶり。

「リモートで1時間でもやろうよ!」に応えて、各人からメッセージ。仕事終わりの深い夜、おやすみの日か昼下り、週末午前中…。

月曜〜土曜のも4コマ約束した。今日のあわせまずは5コマ! 大切大切。まずは、ラフ通しに向けて着実な一歩二歩!

リアル稽古で生き生きやるために暇見つけて各出演者とセリフ入れツムツム。小一時間でもやるのだ。これリアル稽古に効いてくるよ、絶対!

もちろん仕事もする。ナレーションや「鳥のさえずり」録音・編集も、新学期始めも…。

その間にもリモートやリアル稽古! 

セリフ、セリフ〜細切れ時間かき集〜めて、のびの〜びやり取〜り出来るよ〜うに…。(←夜遅くに書いた、少し可笑しい笑)よっしゃあ、一度読み通してから寝るだ! 

ここまで週末の新聞読む、気になること気になることツイッターも気になるけど、一度読み通す! 今日の稽古日記は結構ノイジー…。後で編集す、一先ず!(←結局そのまま)

台本めくると、今日のリモート稽古のこと思い出す。なので極大切なことだけメッセージ!  やっぱり稽古は何度も何度もだよな…。

前半だけもう一回! 2回! 後1回としつこく、ぶつぶつ繰り返した。

荒通しを5月1日に予定している。ご予約開始日でもある。小屋打ちもそろそろの日…。

メッセージ入り、別の2回分のリモート稽古も予定した。朝にもメッセージ、午後にひとコマ稽古! 小一時間でもやるのだ。

台本めくると、今日の稽古のこと思い出す。なので極大切なことだけメッセージ! やっぱり稽古は何度も何度もだよな…。前半だけもう一回!

4月12日(火)
夕方にリモート稽古、ゴド吉と1シーンを繰り返しやる。ここが全てではないが、ものすごく大切で愉しいシーン。動きや小道具の使い、本番時の袖中の様子等、動きや様子、居方を想像出来るようにと伝える。2回3回と読み深まる、4月中にもう一回やり、リアル稽古と相まり、よい出番として貰うのだ! 

夕暮れてく道をセリフ聞き流しながら散歩

さあ、この日は、少し遅い夜につなとのリモートもある。「前半をやろう」とメッセージするも読んでない…。ま、夜になれば稽古するだけさ~笑

「#カタツムリの家」夜のリモート稽古終了〜。今日は夕方と夜とリモート稽古がんばりました。今週はあとリアル稽古2回、リモート稽古2回の予定があります。セリフをやり取りする貴重な機会、みんなでがんばります! さあ、芋焼酎を頂きます。お疲れ様でした〜!

芋焼酎をコップに…元々は日本酒が入ってた

14(木)
「#カタツムリの家」稽古。衣装が届く。前回のリモート稽古を経て、稽古が豊かになった! 長めの1シーンを繰り返す×4。探り確かめ楽に面白くなって行く様、稽古場の醍醐味。後半は演出助手も交え、読み通す。彼女は初見、だからこその気付きが伝わり、よい感触! 明日も稽古。土曜はリモート×2!!! 

具体的に動いて確かめる

15(金)
「#カタツムリの家」稽古。
今日は、二手に分かれてセリフ入れ大会! ずっと読んで離して話して確かめて読んでと繰り返す。向こうから聞こえるセリフも聞こえないほど、相手のセリフに集中して、横目で台本盗み見て、プロンプもらって必死で返す、ガシガシ入れる! 明日はリモート×2ドシドシ入れます!

16(土)〜17(日)
「#カタツムリの家」昨日はリモートで4時間! もうセリフでうわんうわんしてる感じになりました。今朝は、この機にセリフをしまい込もうと、ぶつぶつ言いながら書きなぐりました。ひとは書いている時はそのことしか考えられないとのこと、だから大丈夫! 今週もリモート交えながら、稽古稽古です。

写真の下部に鳥の足

「カタツムリの家」公演情報詳細↓
https://note.com/ashinokuchi13/n/neb64f3d4c175


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?